カテゴリー

パンダ@上野動物園

夏休みに上野公園に「恐竜博2011」や「国立西洋美術館」を 見に行った時に、せっかく上野公園に来たのだから「パンダ」も見に行こうと 同敷地内の上野動物園に。 多分小さな時に来ているとは思うのですが、まったく覚えておらず(^▽^;) なんだか初めて来るといった感じ。でも入り口付近にあるお店や、ちょっとした ミニ遊園地的な物達がみょーに懐かしい雰囲気をかもしだしていました。 ん~なかなか良い雰囲気です、ちょっとノスタルジックな気持ちにさせてくれます。 とは言え、いくつか見て回った後だったので開園時間に間に合うかが不安でしたが、 たまたまこの日は「週末の夕べ」というイベントが開催されており、閉園時間が いつもより2時間も延長されている日だったので運良く入場する事ができました。 入場料金はチケット売り場で障害者手帳を提示すると、本人と介助者1名までは 無料で入場する事ができます。園内は車椅子でも問題なく動けることができますし、 多目的トイレも完備されているので安心して見て回る事が出来ました。

入園し、早速パンダのもとへ! さすが夏休み、そしてパンダ、見学するには結構並んでいます。 それでも日中に比べれば全然少ない方かと思いますが。 そこで列に並ぼうとした所、係りの方が車椅子用の見学スペースがとの事で そちらに案内してもらえました。そこは通常の見学の方が一段上の通路で、 車椅子用通路がその一段下という形になっていて、前に人が大勢いると車椅子の 目線では見えにくいとの事でそのような通路でパンダを見学する事ができます。 こちらがメスの「シンシン」。モコモコでかなり可愛いです。 ちょうど食事の時間だったらしく、忙しそうに動き回っていました。 そしてこちらがオスの「リーリー」。こちらも食事の時間でしたが、 食べてはゴロゴロ転がり、また食べては転がりとなかなか笑わせてくれる 行動をとってくれます。どちらもモコモコ、モシャモシャで可愛いです。 車椅子用通路を使わせてもらったので、この写真もカメラズームなしでこの 至近距離で撮ることも見ることもできました。いや~この通路はさすがです!

その他にも色々と動物を見てまわり、十二分に上野動物園を満喫しました(~0~) まだまだパンダを見学に行くには混雑していると思いますが、機会を見つけて 行ってみてはどうでしょうか~!

ちなみに上野動物園の入り口にはこのようなポストがあり、 ここからハガキや手紙を出すと、パンダの消印を押してくれるらしいので、 ハガキや手紙を用意して上野動物園に遊びに行くのもいいかもしれませんよ。 このポストは上野動物園表門前にあります(園内ではなく門前です)。 しかもこのポスト人気らしく、皆記念写真を撮っているので誰もいないこの写真を 撮るのに結構苦労しました(^▽^;)

[…]