カテゴリー

車椅子タイヤ交換

先日は“車”のタイヤ交換をしましたが、今回は”車椅子”のタイヤ交換。 今履いているタイヤが完全に寿命がきてしまったので。 あまりに山がなくなりすぎて、しかもタイヤの表面のゴムが めくれあがってしまっています。素人考えで表面がめくれあがっても その下にもう1枚下地があるから大丈夫だと思っていて車椅子の普通に 乗っていたのですが、今日車椅子屋さんに聞いてみたところ、結構もう やばい状態だったみたいで・・・知らないって恐ろしい( ̄ー ̄; ヒヤリ 外でパンクしないで良かった・・・。 この時に履いていたタイヤメーカーは「KENDA」というメーカーだったのですが 今回交換した際には「IRC」にタイヤに。ずっと「IRC」のタイヤを履いていたのですが 一度「KENDA」も試してみようかと思って履いたのですが、やはり自分的には 「IRC」のタイヤの方がなんとなくしっくりくるという感じなので「IRC」に戻しました。 交換後はこんな感じ。「IRC」のタイヤは「KENDA」に比べて溝があるので 山が減った感じが分かりやすいのが僕的には良いかな~っと。

前回の車のタイヤもそうでしたが、車椅子もタイヤを交換すると取り回しが かなり軽くなるのでとても動きやすく、走りやすくなります。 これでこの夏も安心して自走できます!!(~0~)