カテゴリー

ゲゲゲの・・・深大寺@東京都調布市

先日東京都調布市にある深大寺に行って来ました。 調布は自宅からも遠くなく、度々車では通っているのですが まだ1度も行った事がなかったので行ってみることに。 深大寺横にある神代植物公園の駐車場に車を停めて、植物公園を 散策しながら深大寺へと向かってみました。深大寺周辺は駐車場が満車の 場合が多いので少し遠くなりますが神代植物公園の駐車場に。 障害者用駐車スペースも多目的トイレも設置されているので安心ですよ。 さて入り口のマップを見てびっくり。自分が思っていたような感じでは なかったので。なんかお寺があってその周りに有名ってことでお蕎麦屋さんが いくつか並んでいるくらいなのかな~と思っていましたが、これがあまりの 賑わいに驚きました。自分はまったく見ていなかったのですがやはり ドラマ「ゲゲゲの女房」の影響でしょうか。「ゲゲゲの女房」内では 深大寺は多く扱われたのですか?それすら知らない・・・すいません・・・。 入り口付近はこんな感じの賑わいです。観光の人達が沢山。 こんな近くにこんな観光地があっただなんて(驚) 入り口左側には「鬼太郎茶屋」が。そしてこの2人もお出迎え。 頭上には目玉のおやじも居ます。 「鬼太郎茶屋」にはゲゲゲの鬼太郎をモチーフにした食べ物も 沢山あり、グッズなども売っています。大きな下駄が屋根の上にありますので それが目印ですね。 中へと進んで行くとお蕎麦屋さん(深大寺はお蕎麦が有名すもんね) やお団子屋さん、お土産屋さんなどなど、 沢山のお店が並んでいてちょっとしたお祭り感覚でとても楽しかったです。 ちょっと団子を買って食べ歩きも楽しいし、お土産物などを見て回るのも なかなか良いですよ。いや~でもドラマの影響って凄いですね~ 今度はゲゲゲの女房の映画も上映されるみたいでまだまだ賑わいは 続きそうですね! こちらが深大寺の本堂。下が砂利道なので車椅子だとちょっと動きにくい かもしれませんが、介助者や出来ればキャスター上げなどをすれば 大丈夫かなと思います。もうすぐ12月、そして新年1月を迎えますね。 その初詣に深大寺もなかなか良いかもと思いました。 でも人多すぎて車椅子身動きできなさそうっすね(^▽^;)

[…]