カテゴリー

2010紅葉@新宿御苑

昨日新宿に買い物に行った際に紅葉を見に新宿御苑に行って来ました。 ちょうど朝TVで都内も結構紅葉が始まってきていて見頃になってきたという 情報も聞いていたので。新宿駅の近くに車を停めて、そこから車いす自走で 行って来ました。近いので自走でも全然問題ないですね。 入り口は大木戸門から。入場料は障害者手帳を提示すると本人と介助者1名まで 無料で入場できます。御苑内には多目的トイレも沢山ありますので安心。 ちなみに大木戸門横には御苑の駐車場もありましたが、今回は使用しなかったので 詳しいことはちょっと分かりませんでした。 御苑内はアスファルトなので車いすでも問題なく動けますが、日本庭園は 砂利道なので前輪(キャスター)がちょっと埋まってしまうかも。 キャスター上げ、もしくは介助者の方と一緒であれば問題ないと思います。 陽の当たる場所、当たらない場所で少し色付きがまばらな所がありますが、 結構キレイに色付いている木々が多かったと思います。落ち葉も沢山。 この日は天気も良かったので紅葉を見に沢山の人が新宿御苑に訪れていました。 こちらは「楓」??でしょうか、ちょっと詳しくないので違うのかも(^▽^;) こちらもやはり陽の当たる上部は色が付いているのですが、下部はまだちょっと 色が付いていない葉もありますね。 こうやって見てみると結構色付き始めてきていますね。 まだまだ色付き満開ではないので、紅葉を見に新宿御苑に足を運んで みてはどうでしょうか~都会のど真ん中の自然はなかなかいいもんですよ~(~0~)

[…]