カテゴリー

国立科学博物館

先日、上野にある「国立科学博物館」に行って来ました。
地球生命史と人類の歴史や、日本列島の自然と生い立ちの歴史などが
展示されている博物館です。
以前から行ってみたいと思っていたのですが、今回は上野を散策したついでに
(行ってみたいと思っていたわりに、ついでとは・・・(^▽^;))
博物館に寄ってみたので、時間が無く、全てを観ることが出来ずに残念でした。

国立科学博物館1
国立科学博物館は上野公園内にあります。
開館時間は9:00~17:00(入館は16:30まで)で、
金曜日のみ9:00~20:00(入館は19:30まで)です。
今回は土曜日でしかも入館時間が16:00だったので、1時間弱しか
時間が無かったので慌てまくりでバタバタで館内を見てしまったので
細かな所まで見きれなかったのが残念です。
入館料は一般・大学生は600円、小・中・高校生は無料ですが、
障害者手帳を提示すれば本人と介助者1名まで無料で入館できます。
JR上野駅からは歩いて5分程で、車を利用される場合は
上野公園第一駐車場に100台分の駐車スペースがあります。
ここでも障害者手帳を提示すれば駐車料金は無料となります。
(今回は上野第一駐車場を使用しなかったので障害者駐車スペースが
あるかは不明です)詳しくは「国立科学博物館ホームページ」を。

国立科学博物館2
国立科学博物館の正面右手には、大きなクジラのオブジェ?像?が
ありますので目印になると思います。それにしてもかなりの大きさですよ!

国立科学博物館3
館内は、「地球館(地球生命史と人類)」と「日本館(日本列島の自然と私達)」に
分かれていて写真の化石は日本館にあるものです。
かなり大きな化石などが色々と展示されていて迫力があります。
もっと時間があればゆっくりと1つ1つ見いきたい所なのですが、
なんせ入館した時点で残り時間が1時間!車椅子をこぎまくりで、はい次へ!

国立科学博物館4
こちらは地球館にある化石。ほんと色々なものが展示されていて
驚きがいっぱいです。勉強にもなりますね~。このような巨大な化石ばかりではなく
他にも大小様々な展示物があります。時間が無かったのでメインの写真しか
撮れませんでした・・・。もったいない。

国立科学博物館5
こちらもおなじく地球館です。展示はケースに入っている物だけでなく
このような空中展示もされているので、下や上やで大忙しです。

館内はとにかく広い。地球館は地下3階、地上3階+屋上、
日本館は地上3階、地下1階と、動くだけでも大変なくらい広いです。
館内は階段等ありますが、全ての階段近くにはエレベーターが設置されているので
車椅子でも問題なく移動する事が可能です。ただ広いのでフロアマップで
どこからどう攻めるのかを入念にチェックしてから見ていくと良いかと思います(^▽^;)

僕が今回見た中で(全部は見きれていませんが・・・)なかなか良かったのは
展示されている化石等も、もちろん良かったのですが、
日本館地下1階(入場口のある所です)にある「シアター360」です。
ここは360度全方位に映像が映し出され、独特の浮遊感や迫力が
味わえる映像施設になっていて、地球の成り立ちや生い立ちなどの
映像を見ることができます。車椅子でも問題なく入れるのでぜひ行った際には
寄ってみると良いかと思います。ただ浮遊感が凄いので酔いやすい方などは
やめておいたほうがいいかもしれません。

いや~本当はもっと1つ1つをゆっくりじっくり見たかったんですけどね~
今度は午前中から入館して、まずはまだ見ていない所を制覇したいですね。

上野・西郷隆盛
国立科学博物館を出て、上野公園内を散歩していると
「西郷隆盛」像を発見。小さい時に見たことあるのかは憶えていないのですが、
記憶にはないので、初めて感覚で見てきました。ザ!上野ですね。

2 comments to 国立科学博物館

  • マキ

    yasuさん、ご無沙汰してます。
    上野に、こんな場所があるなんて
    知りませんでした!!
    動物園には妹とたまに行きますが、
    完全に抜けてました・・
    いつも思うのですが、yasuさんは
    デジカメで写真を撮影されてますか?
    色の出方がきれいですよね・・・

  • yasu

    マキさん
    ご無沙汰してます!
    コメント有難う御座います!
    そうなんですよ~上野公園内にあるんです。
    上野動物園入り口を正面にすると、右側奥にありますよ。
    ぜひぜひお薦めなので、今度ぜひ行ってみてください!
    ブログ内でも書きました「シアター360」はお薦めです!

    写真はデジカメで撮影していますよ。
    もうかなり古い機種なんですよね~新しいのが欲しいのですが
    別に壊れているわけでもないのでなかなか新しいのが買えずです(^▽^;)
    ちなみに機種は「Nikon COOLPIX S5」と言う機種です。
    もう古すぎで生産終了しているみたいっす・・・3年以上も前ですので(^▽^;)