カテゴリー

2009 もうひとつのBirth Day

今日、11月14日は僕にとってもうひとつのBirthDayだ。

僕には1年で誕生日が2度ある。 実際に生まれた6月7日。そして車椅子になった事故の日11月14日。

あれから丸17年が経過した。 17歳の時にバイクで事故を起こしてから17年。 とうとう健常者の頃と、車椅子になってからの年月が同じになった。

足が一生動かないと言われ、これからは車椅子での生活となりますと 言われたあの頃からは、こんな日が来るなんて想像も出来なかった。 今を生きるのに、その時その時の事だけで精一杯だったし、 そんな未来の事なんて何も考えられなかったから。 この先、自分にいったいどれだけの事ができるのか、病院を退院してから 実際自宅で生活していけるのかなど、不安しかなかった。

足が動かなくなって、車椅子の生活を始めて17年。 今こしてブログにこんなことを書いているなんて不思議な感じだ。 あの時、あの事故で命が終わっていたかもしれないから。 命がそこで終わっていたら、この17年間の事は無かったんだな~って。 なんか不思議。

明日から健常者の時の時間と、障害者になってからの時間が逆転する。 次の17年間はどんな事が起きるのだろう。 楽しみだ。