カテゴリー

栽培日記 Vol.9

前回の「栽培日記Vol.8」からの続き。

8月7日。雨ですね~。 8月に入りましたがあまり良い天気が続きません。 一番左はトマト。ひょろひょろと長くななっているのですが 途中の葉が全部枯れてしまいました・・・ 8月12日。 種を植えなおした手前のナス、右奥のきゅうりとも 一応順調に育っている様子ですが、なんていっても1回やり直しているので まだまだ小さいですね~。 8月18日。 ナス、きゅうりとも一応順調。きゅうりの方が葉の色とかが 結構良いです。ナスはどんな感じなのかな~こんな感じでいいのかな~ っという感じ。 8月27日。 !!トマトの花が咲きました!!ちょっと諦めムードのトマトでしたが ここで一発大逆転!まさか花は咲くとはY(>_<、)Y 一応、訳も分からず「受粉」はしてみましたが・・・どうなりますやら。 9月1日。 とうとう9月突入。この夏はあまり暑くならずでしたね~。 ニュースによると、東京は今年猛暑日はなかったそうですね。 日照時間も少なかったとか。少なからず家の苗達も影響?!がでたのか。 本日再度植えて挑戦していたきゅうりの花が開花!! でももう一つ開花しないと受粉が・・・ この天気、お日様が注がれないこのどんよりした天気。 次の花が開花する前に、今咲いている花が枯れて落ちてしまうかも。 ん~なんとか「受粉」をさせてくれ~お天道様!!

[…]