カテゴリー

【清里】萌木の森

お盆の時期に清里に行って来ました。 お盆時期だったので渋滞は覚悟の上、でも以外にも朝の高速は 結構流れていて軽いドライブにはちょうど良かったです。

清里では色々と回ったのですが、今回は「萌木の森」。 JR小海線清里駅から徒歩10分くらいにあるオルゴールを中心に 地ビールレストランや、クラフト工房、雑貨店、ホテルなどが20軒ほどがある スポットで、森の中にあり森林浴にも最適。駐車場もかなり台数が駐車できます。 今回は第2駐車場の方に車を停めたので障害者用駐車スペースは 確認できませんでしたが、メインの駐車場にはありそうな雰囲気でしたよ。 「萌木の森」内は舗装されている道もありますが、場所によると舗装されていない 土の道もあるので車椅子では要注意かもしれません。 実際車椅子で走ってみましたが、なんとか走る事が可能な感じです。 ここはレストランになっていて、地ビールやお土産などが売っています。 ただ「萌木の森」は結構な人気スポットなのでレストランなどはかなり 並びます。ビール好きな人にはお土産用の地ビールなども売っているので 買って自宅で飲むのもいいでしょうね! ここは雑貨店になっていて可愛い小物などが売っています。 店内は狭いですが、車椅子でも入れましたよ。 こんな感じで、道が舗装されている所と、舗装されていない所があります。 ちょっとした土と砂利になっているので車椅子でも上れないこともないかと。 介助者の方がいれぼ押してもらって上るといいですね。 でもって、この舗装されていない道をガッツをだして登ってみると・・・ なんと!そこにはメリーゴーランドが!! 森の中にメリーゴーランド・・・なんとも不思議な光景です(^▽^;) しかもちゃんと乗れます!ちびっこ達が順番待ちするくらいに大盛況です。 ちなみに大人も乗れますが、たしか体重制限があったような気が・・・ 乗られる際には要確認を!小さいお子さんの乗せる場合は、大人が横に 一緒に立って乗ることも出来ますよ。それにしてもここにメリーゴーランドが あるのには驚きです。 メリーゴーランド横はこのように椅子とテーブルがあり、食事をしたり 飲み物を飲んだりと休憩スポットになっています。 メリーゴーランドにお子さんを乗せた大人たちが皆一息いれていますね(^▽^;) メリーゴーランド脇にはお店も出ていて、もちろん地ビールなども 楽しめます。でも運転手さんは飲んだら乗るな!飲むなら乗るなですぜ!!

こんな感じで、森の中に色々なスポットがある「萌木の村」。 ほかにもお土産物を売っているお店がいくつかあります。 もうそろそろ夏も終わってしまいますが、自然の中楽しむのもいいですね(~0~)

[…]