カテゴリー

栽培日記 Vol.8

前回の「栽培日記 Vol.7」からの続き。

7月16日。 右上のきゅうりがだんだんしなびてきました~ 左上のトマトも背は高くなるのですが、なかなか実がなりませんね~ 以前にコメントを頂いたTAKASUさんからは、きゅうりが花を咲かせたときに 「受粉」をしないといけませんよ~とのコメントが!なるほど~ 全然知識がなかったのでそれすら知らずに花を枯らしてしまってました・・・ 7月22日。 右上のきゅうりがとうとう枯れてしまいました・・残念。 なのでまだギリギリ間に合うかと思い再度種を植えてみました。 前回のように失敗しないように今回はちゃんと育ててみせます! 1回目のきゅうり、ごめんよ・・・ 7月26日。 早くもきゅうりの芽が出ました! トマトは下の方の葉がだいぶなくなってきてしまいました。 一番手前のナスは少しづつですが順調に育っている感じかな。 7月29日。 ナスがだいぶ大きく育ってきました。 ただ最近は天気があまり良くないので日の当たりもいまいち。 夏って感じがまだしませんね~もっとこうギラッ!と暑くなりませんかね~ 8月4日。 きゅうりとナスの成長はまあまあですね。 トマトは相変わらず上に上には伸びるのですが実のなる気配は「0」・・・ 実はトマトの種は飲み物を買ったときについていた「おまけ」なんですよね。 一応「トマトの種」と書いてあったので植えてみたのですが ここまで実がならない実はトマトじゃなかったんじゃないかなんて不安が・・・

もう8月に入りましたが天気がいまちちパッ!としませんね~ なんだか夏らしくないというかなんというか。 日光は植物にとって一番の栄養ですから、なんとかお日様の光で 成長させてもらいたいものです。頼むぜ!太陽!!

[…]