カテゴリー

ダイヤモンドシティ・ミュー武蔵村山

月曜日の夜に武蔵村山市にある
「ダイヤモンドシティ・ミュー」に行って来ました。
元「日産村山工場」の跡地に出来たショッピングモールです。
週末はいつも大渋滞で混んでいるので平日夜に行ってみました。
平日夜というのに駐車場にはかなりの台数の車が停まってました。

%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%94%EF%BE%93%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%BC%EF%BE%83%EF%BD%A8%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg
正面から撮ってみました。

ここは「三越」と「ジャスコ」と「ワーナーマイカル・シネマズ」と180もの専門店が
1つのショッピングモールになっています。

%E4%B8%89%E8%B6%8A%E5%81%B4%E3%81%8B%E3%82%89.jpg
三越側から撮るとこんな感じになってます。

%EF%BD%BC%EF%BE%9E%EF%BD%AC%EF%BD%BD%EF%BD%BA.jpg
ジャスコ正面から。

%E4%B8%89%E8%B6%8A.jpg
三越。

%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%94%EF%BE%93%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BD%BC%EF%BE%83%EF%BD%A8%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4.jpg
障害者用駐車場もかなり充実していて、僕は三越前にある障害者用スペースに
駐車したのですが、ここの他にも4ヵ所程障害者スペースの駐車場があります。
駐車場は無料で、全部で4000台分の駐車スペースがあります。

%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg
何ヶ所かある中の1つの入り口です。店内は写真撮影ご遠慮下さいとの事でしたので。
店内は車椅子でもなんの問題もなく移動でき、障害者用トイレやエレベーターなども
かなりの数があります。ダイヤモンドシティではユニバーサルデザインの発想で
店内や建物を設計しているのでとても使いやすく便利でした。
エレベーターなどもボタンもとても大きく出来ていたり、障害者用トイレには
音声で場所をお知らせするシステムなどが導入されていました。

%EF%BE%9C%EF%BD%B0%EF%BE%85%EF%BD%B0%E6%96%87%E5%AD%97.jpg
ダイヤモンドシティ内にはワーナーマイカル・シネマズも入っているので
買い物の合間など映画を観るのもいいと思います!

%EF%BE%9C%EF%BD%B0%EF%BE%85%EF%BD%B0%EF%BE%8E%EF%BE%9F%EF%BD%BD%EF%BE%80%EF%BD%B0.jpg
こんな感じで敷地内にポスターが掲示されていますよ~。

今回は夜行った事もあり店内はふら~っとしただけだったので
次回はちゃんと店舗に入っているお店を色々と見てまわりたいです。

ちなみに
ジャスコは9:00~23:00、三越は10:00~20:00、ミュー専門店街は10:00~22:00、
ワーナーマイカル・シネマズは10:00~24:00となっておりますのでご注意を!
ダイヤモンドシティには車で行くと便利だと思いますが、電車を利用して行く場合は
多摩モノレール・西武拝島線の「玉川上水駅」より臨時のシャトルバスが
運行しているのでこちらを利用すると便利かもしれません。

今回の収穫は専門店街に入っていた「フランフラン」の歯ブラシ(いつも買っている)と
「ハーヴェスト・ヴィレッジ」で買った「量産型ザク(ガンダム)」のプラモデルくらいかな(^▽^;)
(ザクは思わず買ってしまった・・・315円のプラモデル・・・ガンダム世代にはたまらんですな)
%E3%82%B6%E3%82%AF.jpg
別に作るわけではないのだけれど、ついつい懐かしさにつられて購入してしまいました(^▽^;)
しかも「量産型」、「シャア専用」もあったのだけれどね・・・(わかる人にはわかるネタ)

2 comments to ダイヤモンドシティ・ミュー武蔵村山

  • emile

    行きましたね!!平日夜でもまあまあ人入ってるんですね。土日でも午前中は以外と駐車場にもすんなり入れたのでピークは超えたのかなっと思ってましたが。うちの実家が近いので三回ほど行きましたが、まだ全体が把握できてませんねぇ。三越に関しては一歩も入ってませんし!確かにエレベータは広々でボタンがビッグサイズでしたね!でも、もうちょい空いてくれると動きがとりやすいんですけどね。

    あっ、ちなみにシャア専用ザク、うちにもいます。今年の息子の運動会かけっこ一等賞のご褒美に買ったはすが、ナゼか私がハマって作成しました・・ってなんだかんだで毎度ガンプラは私が作成しています。アキバ系か!(^ ^;
    う~~コメントと一緒に写真が載せられないのが凄い残念~(涙

  • yasu

    >emileさん
    はい、やっと行って来ました(^▽^;)
    一度行きかけたんですがあまりの混みようで
    心が折れました・・。
    今回は平日の夜だったので問題なかったのですが、同じように三越は入れませんでした。
    (8時閉店ですからね~)
    おお!シャアザクが居るんですか!
    ガンダムは永遠ですから、はまるのは分かりますよ~。
    今度は初代ガンダムを購入したい・・・。