カテゴリー

「車椅子用トレーをご利用下さい」 Byスーパーオートバックス羽村店

先日うちの近所にある 「スーパーオートバックス羽村店」に行って来ました。 もう冬ですからね~、車も冬支度でオイル交換です。 (とっくに寒いのに今頃冬支度・・・・)

うまく撮れずピンボケに・・・ この日も風が強く旗がばっさばさなびいておりました。

スーパーオートバックスには以前に違う店舗に行った事が あったのですが、今回は家から1番近い「羽村店」へ。 以前からオートバックスは車椅子に優しい店舗で、 駐車場や車椅子用トイレが設置されているのでとても使いやすく便利です。

このように障害者駐車スペースもばっちり完備! ポールなどがありますが、入り口付近に駐車スペースがあるので 外に居る店員さんに車内から声を掛ければどけてくれます。 この時も声を掛けたらダッシュでどかしに行ってくれました。 その後の「オーライ!オーライ!」までばっちりしてくれました。

と!今回はそこでまたまた便利グッツを発見しました! 「車椅子用トレー」なる物。 車椅子で買い物をする際に、買う物が多いと買い物カゴを膝の上に 置いて買い物をするのですが、ちょっと不安定な感じ・・・・ そこでこのトレーを膝の上に置き、その上にカゴを乗せるというグッツです。 (カゴを置く所にカゴが入る窪みがあるのでグラグラしません) おお~!なかなか配慮されているな~と関心! ちなみに店員さんに聞いてみると、こうゆう物は店舗単位で設置を決めるらしく 全てのスーパーオートバックスにあるとは限らないそうです。 たまたま、羽村店の店長さんがこのような意識の高い人だったので設置を決めたらしいです。 素晴らしい!さすが「スーパー」と名乗るだけの事はありますな!!

写真がまたまたピンボケですみません・・・(ちゃんと許可をもらって撮影しました) 許可をもらおうと店員さんに声を掛けたとろろ心良く承諾! しかも僕が車椅子との事もあり、ちゃんと膝を折って同じ目線で 会話をしてくれました。素晴らしい!店長さん共々意識の高い店員さんばかり!素敵っす! ピンボケの為良く分からないと思いますので 実際に行かれる方は入り口入ってすぐ右側に置いてありますので。

これって普通のスーパーマーケットなどにも設置したら とても便利だと思うのですがね~ どこか取り入れているスーパーなどもあるのでしょうかね~。

(12/12 参考・追記 by Yoshi) マルエツにて目撃情報 by 使いやすさ日記 イトーヨーカドーからの情報 by イトーヨーカドー

最初、初めて見たと思ったけど、そういえば、イトーヨーカドーは見たことあるような気がしてきた・・・。

[…]