カテゴリー

シャケ釣り@網走

金曜からシャケ釣りに北海道に行ってきた。 1日目 9:00 うち出発 13:00 羽田出発 16:00 札幌到着 18:00 今回釣りに誘ってくれた札幌の友人と合流。 24:00 網走到着、さらに友人の釣り仲間2人と合流

当然、晩飯はコンビニ&車中泊 途中、大雪山付近(?)の峠で早速今年最初の氷点下、路面凍結、夏用タイヤ通行止めを体験。ちょっとびびる。

2日目 4:00 たしか-3℃ぐらい(?)のなか起床 5:00 防波堤の場所取り済みの場所へ到着。仕掛け準備。 以降、延々とルアーを投げては手繰り投げては手繰り続ける。まわりでは、人によっては5~8本ぐらい釣り上げる中、オレらは4人で4本、しかも、東京から来たオレだけ・・・釣果ゼロ。 かなり凹む。 11:00 初ヒット。かなり近くまで手繰り寄せるも最後の5mぐらいで逃げられさらに凹む。 12:30 釣果ゼロでお昼御飯突入。初の北海道料理(「さんぱちラーメン」で味噌ラーメン) 13:00 釣り再開 17:00 ボケ~っとしてたら突然ヒット。暗くなるとシャケはえさを食べなくなるそうでかなり凹んでいたところに、ようやく1本オスを捕獲。 シャケガツレタ♪(* ̄(エ) ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜ )))>彡 19:00 温泉へゴー 20:00 北海道ローカルのほか弁チェーンでエビフライから揚げ弁当。 21:00 就寝(爆睡)当然車中泊。

3日目

4:00 起床。今日はうって変わって気温10℃以上。朝まで爆睡。 5:00 釣り開始 6:30 終了 7:00 網走出発 12:30 新千歳到着、以後、普通の帰路

釣果:1匹。たぶん70cmぐらい、オス。

本当は、たくさん釣り上げて、新巻ボックスに入れて、友達の家に送りつけてやりたかったんだけど。残念ながら自宅用しか手に入りませんでした。