カテゴリー

米津玄師 2023 TOUR/空想@神奈川県横浜アリーナ 20230701

先日行って来ました米津玄師のライブ「米津玄師 2023 TOUR/空想」。なんとかチケットに当選し行くことが出来ました。もう米津のライブチケットは場所が何処とか関係なく全てがプラチナチケットと言った感じになっていますね。

いつもの通りチケット発券後(電子チケットはダウンロード後)に主催者問い合わせ窓口に車椅子で行く事を事前に連絡。後は当日入口のスタッフの方にお声かけし車椅子観覧スペースまで誘導して頂くといった流れです。

ライブ当日は車で行ったので近くのコインパーキングに車を停めて会場の横浜アリーナに。当日は雨予報だったので雨が降ると車椅子での移動がとてもしにくくなるので厳しいな~と思っていたのですが、当日、開演時間くらいまではなんとか曇り空で本当に良かった。帰りは雨が降っていましたが帰りは本当に帰るだけなのでまあ雨に濡れてもいいかなといった感じでした。

自分は今回のライブではグッズ販売などの購入をしなかったので会場時間まで横浜アリーナ周辺で時間潰し。この日の開場時間は15時30分、開演時間が17時と土曜日のわりには早い開場時間、開演時間だなと思いました。帰り道結構な時間がかかる自分としては早い開場、開演時間は凄く良かったです。

開場時間になり入口付近に居たスタッフの方にお声かけし、会場内に。今回の横浜アリーナの車椅子観覧スペースは2階だったので関係者使用のエレベーターに乗ってスタッフの方の誘導の元、車椅子観覧エリアに到着。会場レイアウトによると思うのですが、以前に数回1階に車椅子観覧スペースが設けられた事もありますが、ほぼほぼ2階に車椅子観覧スペースが設けられる事が多いですね。そんなに近くとはいきませんがステージはかなり見やすい場所になっています。

ライブ内容は凄く米津玄師らしい世界観があるライブでした。前回見に行ったライブ同様に大勢のダンサーさん達も登場し、ホーン隊なども曲によっては編成されていました。新曲から結構昔の楽曲まで幅広い選曲でした。途中のMCは相変わらずの米津節(笑)最近はまっている「マインスイーパー」の話を結構な頻度で話ていました。おかげで久しぶりに帰ってからマインスイーパーをやっています(笑)代表曲ももちろん披露しながら新曲もきっちりと卸していく米津玄師のバリエーションの広さ、まだまだこの先が凄く楽しみになる、ますますライブでみたくなるそんな演出でした。

先ごろ発表されたジブリ映画の新作の主題歌も米津玄師という事で、先ほども言いましたがますますライブで見たい、聞きたいという感じです。

[…]