カテゴリー

SATANIC CARNIVAL 2023@千葉県幕張メッセ9~11ホール 20230617

2023年6月17日、千葉県の幕張メッセで開催された「SATANIC CARNIVAL 2023」に行って来ました。コロナ前は同じ幕張メッセで開催されていたサタニックですが、コロナ禍は富士急コニファーフォレストで何回か開催されていて、コニファーの時はちょっと車椅子で行くのは厳しいかなと思って行ってませんでした。でも今年はまた幕張メッセに戻ってきての開催なので自分的にも久しぶりのサタニック参戦となりました。

いつも通りチケット購入後に主催者側に車椅子で行くことをメール(今回は問い合わせ先がメールのみだった為)で事前連絡。後は当日会場に行くのみ!

なんだか久しぶりの幕張メッセ。幕張メッセには大きな駐車場があるのでそこに車を停めて愛情の幕張メッセ9~11ホールに。この日は他の幾つかのホールでもイベントが開催されていて幕張メッセ内はかなりの人が集まっていました。それでもサタニック参戦組はほぼほぼ黒いTシャツが目立っていて、その人たちに着いていくと自動的に9~11ホールに到着(笑)入場口のスタッフの方に声を掛け、一般の方達は階段で9~11ホールに下りるので、スタッフの方の誘導の元、エレベーターを利用させてもらい9~11ホールに移動。

9~11ホールに下りると「そうそうこの雰囲気!」といった感じのまさにサタニックカーニバルの雰囲気満載!なんだか懐かしい~。久しぶりのサタニック参戦、気持ちが上がりますね!

まだ早い時間帯だったのでこちらの「サタンステージ」も準備段階。まだ人が少ないので広いっていうのがわかりますね。

こちらがサタンステージ側にあるプライオリティエリアです。車椅子や妊婦さん、足の悪い方などなどが安全に見る事が出来るエリアとなっています。スタッフの方がちゃんと居るのでスロープが厳しいという車椅子の方でも押してもらう事が出来ます。

サタンステージ側のプライオリティエリアは今回めちゃくちゃ広く場所を確保してくれていて本当に車椅子でも移動しやすかったですし、見やすかったですし。狭いとプライオリティエリア内も満員になってしまいプライオリティエリアに上がる事すらできなくなってしまうって事もあるので、今回のこのスペースの広さはとても有難かったです!後ろの方が見えにくいかなとか気を使う事な楽しむ事が出来ました。

プライオリティエリアから見たサタンステージのステージ。写真よりも実際は近く見えとても見やすかったです。サタンステージ側のプライオリティエリアは凄く広いので、プライオリティエリア内でも見やすい場所に動けるのが凄く良かったです。

今回のサタニックカーニバルは「プライオリティエリア」以外に「ファミリーエリア」「セイフティエリア」などいくつかエリアが出来ており、ファミリーエリアは小さなお子さん達と一緒に家族で見れるエリアで、セイフティエリアはモッシュやダイブなどは禁止なので安全にゆっくり見たい方が利用できるエリアとなっています。もちろんモッシュやダイブが行われる通常のエリアもあります。その人それぞれで「このように見たい」という選択肢をきちんとエリアを用意する事で対応してくれており、凄く凄く良い嬉しい対応だと思いました。他のフェスも大変だとは思いますがこのようなエリア区別のやり方を真似すればいいなと自分は思いました。

こちらはもう1つのステージ「EVILステージ」のプライオリティエリアです。サタンステージ側よりはスペースは狭いですがライブを見るのには全く問題なくEVILステージならではの臨場感が楽しめました。

EVILステージのプライオリティエリアから見たEVILステージのステージです。サタンステージよりもコンパクトなのでその分ステージも近く見えますし、臨場感が半端ないです!そこかしこに出来るサークルやモッシュの雰囲気も近くで感じられるので迫力がありますね。

ホール外には飲食店も沢山並んでいて、自分のペースでライブも見ながらフェス飯も楽しめるようになっています。同じホール外にはグッズの販売ブースもあり、各アーティストのグッズ販売テントが並んでいます。この日はめちゃくちゃ天気が良くて、グッズ販売の列に並んでいるだけで汗だくで日焼け止めを塗ってくれば良かった!と後悔(笑)

この日ライブを見たのは「 Crossfaith 」活動休止中だったので久しぶりの Crossfaith 。ものすごい音圧とライブ熱、活動休止だったとは思えないくらいの爆音でこの日のトップバッター。 Crossfaith がトップに出てくるってさすがサタニック。。。その次は「バックドロップシンデレラ」。最近ハマっているバクシン。EVILステージから下り客席に突っ込みながら歌う感じはコロナ前に戻った感じがしましたね~。見たいアーティストが同じ時間に被ってしまってどちらを見るか悩むのもフェスの醍醐味(笑)続いては「ハルカミライ」。もうどのバンドも客席に突っ込みまくりで、ハルカミライの橋本学が飛び込んだ先ではリフトされた女性と一緒に歌うと言うなんともすでにハイライトを迎える感じに。熱いライブが続きますね。次は「WANIMA」の登場。久しぶりに見るWANIMA。以前はもっと明るくわちゃわちゃ感があったような感じでしたが、今のWANIMAは楽しいのはもちろんあるのですが、その他に何かこちらに伝える事をまっすぐに歌ってくる感じがとてもしました。前のわちゃわちゃ感のWANIMAももちろん良かったですが、このモードのWANIMAも凄く良かったです。ちょっとワンマン行きたくなりました。そしてここからは全てサタンステージで「モンゴル800」「 Fear, and Loathing in Las Vegas 」「Dragon Ash」そしてこの日のサタンステージのトリ「KenYokoyama」。先日野音で見たばかりですが、この日も最高のパフォーマンスでした。ハイスタの恒さんの件もMCで話してくれて、恒さんがハイスタを動かすならまずはサタニックからと言っていた事など。この日でKenさんもどこか常さんの件は一区切りつけると話されていたし、次の日のサタニックではハイスタとしてライブもするので、そこで誰がサポートドラムに入るのかなど楽しみもありました。沢山の猛者バンドがいるサタニックですが、今日はkenバンド、明日はハイスタ、今年はこの2組がトリになるのは納得ですし、トリをやってもらいたい2組ですね。

久しぶりに幕張に戻ってきてくれたサタニックカーニバル。来年も幕張メッセでの開催、宜しくお願い致します!

Comments are closed.