カテゴリー

大黒会(想い出の町中華をみんなで食べる会)@20230422

以前働いていた職場の先輩後輩と自分の3人でたまに集合して開催されている「大黒会」という会があります、っていったい何のことやらですよね(笑)

自分が以前働いていた会社は残業が当たり前、土日出社も全然珍しくないというとても忙しい会社でした。その時に残業中の夕飯や、土日出社時のお昼ご飯、夕飯などをこちらの大黒屋さんから出前を取って食べていました。そりゃもう何度こちらの大黒屋さんから出前を取ったことか。。。数えきれないくらい食べておりました。

現在は先輩後輩はまだその会社で働いてはいるのですが会社のあった場所が変わったり、会社の経営方針の変化などもあり以前に比べれば残業もなくなってきて、土日出社もしなくて済む仕事環境になっています。

自分が以前の会社を退職しても繋がりがあり、その中で「たまに大黒屋のご飯、食べたくなるんだよね~」なんて話が出て、じゃあみんなで集まって大黒屋のご飯を出前して食べましょうよ!となったとの大黒会の始まりなんです。

先輩も後輩も自分と同じように車椅子利用者で、今の会社の社宅に2人とも住んでいます。社宅は会社が移転する前の場所に近いところにあるので大黒屋出前範囲内にあり、大黒会を開催する際はいつもその先輩後輩が住んでいる社宅にお邪魔しております。

他の人からすればまあ普通の町中華のご飯なのですが、自分たちにとってはあの残業残業、土日出社、そして夜勤での仕事(忙しい時期は交替勤務制で夜勤などもやってました)の時にお腹を満たしてくれたあの味。ほんと懐かしくて尚且つ自分たちは好きな味で美味い旨いと言いながら食べていた想い出の味なので、たまに無性に食べたくなるんですよね~。そんな時、大黒会は開催されます(笑)

単品、定食などなど色々メニューも豊富。だけどなんとなく定食をチョイスしてしまうんですよね~。このお茶碗ではなく小丼ぶりに入ってくるご飯がすでに最高です。

この日は3人それぞれ定食を注文しシェアしながら食べる事に。注文したので生姜焼き定食、唐揚げ定食、酢豚定食、それと単品で餃子を2皿とシウマイ。

もうどれもこれもご飯のあう味!そう、これこれ!やっぱ大黒屋は旨いよね~と話ながら飯が進む進む。特別なものではないのですが、この町中華大黒屋の味が最高に美味しい。

先輩後輩は社宅に住んでいるので大黒屋の出前をとろうと思えば取れる地域にはいるのですが、なかなか普段は出前を取らないみたいで、今回の大黒会で久しぶりの大黒屋の味と言ってました。

この大黒会は結構前からもう何度も開催されていたのですが、コロナがありコロナ禍で3年以上も間が空いてしまっていました。ですがようやくコロナも沈静化してきて何も警報等がない状況になったのでほんと久しぶりの開催となりました。同じように先輩後輩とも会っていなかったので久しぶりにみんなと集まれて、大黒会も開催できてほんと楽しい集まりができました!

またすぐにでも食べたいので次回開催はもっと短いスパンで予定を立てたいと思います!あー写真見ているだけでお腹が空いてきました(笑)

Comments are closed.