カテゴリー

千葉県千倉ドライブ@20230501

2023年のGW、どこに行こうかなと考えて、中盤、後半は既に予定が入っていて、GW入ってすぐの土日も細々と片づけておきたい事がある。昨年もそうだった気がするのですが、GW中の5/1、5/2は平日の為お休みできない人もいる。自分はこの2日間を有給休暇を利用してGWを繋げており、GW中だけど一応平日のこの日を使って千葉県千倉方面にドライブに行ってきました。

自分はほぼ宿泊のある移動はしないので(できなくはないが準備などが大変で)よっぽどの事がない限り日帰りで出掛けています。ですので今回は朝6時出発という早くからの動きとなりましたが行って来ました。沢山写真を撮ってきたのでそれと合わせて書いていきたいと思います。

早い時間帯の出発、首都高を抜けるまでは上りという事もあり渋滞は行きの海ほたるパーキングエリアまではスムーズに行く事が出来ました。まずはアクアラインを利用した際には必ずと言っていいほど寄り道をする海ほたるパーキングエリアで一休み。渋滞こそしてませんでしたが海ほたるパーキングエリア駐車場は並んで少し待つくらいの混雑感でした。まだお土産を買うには早いという事で(笑)一休みしてから出発。そして第一の目的地。。。

「道の駅ちくら潮風王国」に到着!この日は天気も良くて最高のドライブ日和でした。こちらの道の駅には初めて来るのですが、事前に調べた際に海が目の前に見えるという事でこちらを目的地の1つとして選びました。

調べていた通り目の前には海が広がっていて、遠くには漁船?タンカー?の船が動いておりました。広い場所で広い青空、最高に気持ちがいい!

広い芝生も広がっており愛犬と一緒に来られている方がとても多かったです。堤防すぐそばまで車椅子でも行けるので波音がとても心地いい。

駐車場もかなりの台数があり、身障者駐車場も確認できたので1台分がありました。

道の駅内には新鮮な魚(まだ生きている魚も)も販売されており、クール便などでの発送も可能との事。お土産屋さんもあり食事処もあります。今回はこちらの写真に写っております「市場食堂 せん政水産」さんでお昼ご飯を頂きました。

まずは「なめろう」を注文し軽く一口。旨い。。。。きっとお酒が好きな方をこれで一杯行きたくなるんじゃないかな~と思いますね!自分はこれに白飯を行きましたけど(笑)

そしてこちらのお店の名物にもなっている「アジフライ定食」を。ほんと自分がいつも食べているアジフライがなんだったんだろうと思うくらいにフワフワの身、最初はそのまま、次は塩、その次はタルタルやソースを付けてと言われたのでその通り頂いたのですがどの食べ方もめちゃくちゃ旨い!ご飯もがっちりあるので飯が進む進む(笑)そしてこれはそうだったのかはわからなかったのですがとにかくご飯がとても美味しかったです。ふっくら炊き上がっているという言葉以上に美味しかった気がしました。大満足の定食!

そして外には色々は所にベンチやテーブルが配置されているのでそこで少しのんびり昼寝ほどじゃないですが波音を聞きながらぼーっとうつらうつらさせてもらいました。あ、ソフトクリームも食べたのですが最高でした(笑)

こちらの道の駅自体は結構古い建物なので完全バリアフリーというわけではなく、ちょっとした段差等もありますが、移動に困るほどではないですし、多目的トイレや駐車場もあるので車椅子の方がこちらに来ても大丈夫じゃないかなと自分は思いました。

そして帰り道方面でのもう1つの目的地「渚の駅たてやま」に。こちらにはあの「さかなくん」のギャラリーがあるとの事なのでちょっと寄ってみたく来てみました。

どなたでも観覧無料でさかなクンギャラリーを見る事が出来ます。その他にも歴史資料が配置されているギャラリーもあり結構見どころ沢山でした。2階に上がる際にはエレベーターもありますし、車椅子でも全く問題ありませんでした。

そしてこの渚の駅からも千葉の海が堪能できます。沖に続く長い橋があり、沢山の方がこちらで釣りをされていました。今回は行かなかったのですが、車椅子でもこの橋には行けそうだったので車椅子になってから釣りなんてもう何十年もしていないので是非釣りに来てみたいなと新たな野望が湧きました(笑)先ほどの道の駅潮風王国ちくらでも、こちらの渚の駅たてやまでもお土産を販売されており、ついつい行く先々で何か買ってしまいますね~(笑)

そしてある意味では千葉に来たらこちらの千葉ローカルお弁当屋さん「としまや」さんのチャーシュー弁当(略してチャー弁)を買って帰らない訳にはいかないという事で(勝手に(爆))、アクアラインに乗る手前の「としまや新宿店」さんに寄り道。

無事にチャーシュー弁当をゲット。こちらは翌日の夕飯に美味しく頂きました(笑)なんとか東京にこのお弁当屋さんが進出してきて頂きたい!!

そして帰りももちろん海ほたるにて休憩。こちらはもう全国区になりましたMAX COFFEE味のモナカアイスが販売されていたのでついつい。ん~練乳の甘さがなんともマックスコーヒーらしく最高に美味いです。その他MAX COFFEE味のクッキーやお饅頭、Tシャツやトートバックなどなど沢山のマックスコーヒーグッズも販売されておりました。

そして海ほたる内のフードコートエリアにて「あさりラーメン」で夕飯。ぷりぷりしたあさりがめちゃくちゃ沢山乗っていて、あおさも凄く良い味を出していてとても美味しかったです。ちなみに朝立ち寄った時には「あさりまん」や「いわしバーグ」を食べたりもしたんですけどね(笑)どれもこれも美味しかったです。

そんなこんなで朝から晩まで忙しく行って帰ってきてのドライブになりましたが、どのお店も楽しく、美味しいものも沢山食べられて、広い場所で広い空、海も眺める事ができて、ほんとうなら1泊2日くらいでいくのがいいのだろうけど、自分の出来る範囲でストレスの掛からないやり方で楽しめたGWの1日でした。

Comments are closed.