カテゴリー

東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館 なんと括っていいか、まだ分からない@日本武道館 20230304

先日日本武道館で開催された東京03によるコントライブ「FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館 なんと括っていいか、まだ分からない」を日本武道館で観て来ました。コントライブと言うのは初めてだったのですが、東京03も好きだし、もちろんお笑いも好きなのですが、featとしてクリーピーナッツが出演するのも行こうと思ったきっかけとなりました。題名の通りコントライブでありながらも「なんと括っていいか、まだ分からない」と言う当日までどんな感じのコント、ライブになるんだろうととても楽しみでした。

いつもの音楽ライブと同様にチケット購入、発券後に主催者に車椅子でライブに参加する事を事前に連絡。これで車椅子エリア使用の申請として受け付けてもらえます。

メインキャストは東京03、クリーピーナッツ、ゲストキャストとしてこの日はオードリー若林、声優の佐倉綾音、吉住、佐久間信行、と言う早々たる面々。そして舞台上でも生音、音楽を担当するのがビックバンドのGENTLE FOREST JAZZ BAND。加えて作・演がオークラ。これだけ見てもどう考えても面白い作品がライブで舞台上で繰り広げられる事は間違いないといった感じですね。

当日は少し早めに行ってグッズを見てみようかなと思い、日本武道館前の駐車場ではなく、同じ北の丸公園内の第一駐車場に車を停めて武道館にやってきました。イベントのメイングッズは日本武道館前にテントがあり、そこで販売されていたのですが、その他クリーピーや東京03、佐久間さんなどのグッズは日本武道館隣の建物(中道場棟?)で販売されていました。この建物に入るのは初めてだったのですが車椅子でも問題なく入る事が出来ました。上の写真に写っている武道館隣の少し小さな建物がそうですね。日本武道館前のテントでのグッズ販売時は混雑して列が長くなると武道館周辺をぐるっと列ができその途中には階段があるので車椅子だと並ぶことが難しいので、今後イベントやライブ時にはこの隣の建物(中道場棟?)を使用してくれると非常に有難いですね!強くお願いしたい!!無事グッズも購入し、まだ時間があるので東京駅周辺までぶらぶらと散策して来ました。

この日は翌日に東京マラソンの開催だったので、東京駅周辺はその準備で色々とイベント等が行われていました。東京マラソンの準備など普段見る事がない場面で結構見てて面白かったです。後は東京駅地下をうろうろと探索。この東京03のコントライブはこの日と次の日にも開催されていて、自分は土曜日に行ったのですが、日曜日だと東京マラソンと合致してしまい都内周辺は交通規制などで通行止めの箇所の出てくるのでそれだとちょっと武道館に行くまでもどこか規制などがあるかもしれないと思ってこの東京マラソン前日の土曜日に見に来る事にしました。

こちらが武道館前のグッズ売り場です。基本的にイベントやライブ時はここでグッズが販売される事がほとんどですね。ここだと長い列になると武道館周囲に列が出来、その列の間には階段があるので車椅子だと並んでいても先に進めないって事になってしまうんですよね。かと言って行列が終わった後にグッズを買いに行ってもお目当てのグッズは売り切れていたり。なかなか難しいですよね。なので先ほどの隣の建物(中道場棟)をグッズ売り場として使用して頂くと大変嬉しいんですけどね。最近は事前通販販売などもあるのでそれがある場合は利用するようにしています。

コントライブの内容は配信などもあるので詳しい事は伏せておきますが、まあ、びっくりするほど面白かったです!ほんと最高でした!!もちろんクリーピーのライブもありましたし、 GENTLE FOREST JAZZ BAND のビックバンドの音色も最高でした!ビックバンドってこんなに華やかなんだな~と凄く興味が湧きました。コントも最初から最後までほんと凄すぎて天才の集まりだなと。色々な所からの伏線がどんどんコント、ネタの中で回収され繋がっていき、もちろん笑えるし、それ以上に「ここに繋がるのかよ!」という驚きもあり、あっと言う間に終わってしまったというのが感想です。出演者の1人1人のレベルが高すぎる。。。とにかく面白かったし楽しかったし、凄いのを見たなという感じです。

次回、東京03がまたこのようなコントライブを仕掛ける時は是非是非見に行きたいと思いました。純粋なお笑いライブも久しく見に行っていないなと思い、お笑いライブにも近く行ってみようかなと思ったりもしております。(お笑いライブ見に行く熱に火が付いたようです(爆))。

[…]