カテゴリー

富岡製糸場@群馬県富岡市

先日、世界遺産の富岡製糸場に行って来ました。前々から一度は行ってみたいなと思っていた場所、詳しくはないですがその歴史に触れて見たかったのでようやく。

とくに事前に調べるわけでもなくカーナビに富岡製糸場の場所をセットしナビ通りに進んで行くと国道沿いに「富岡製糸場P有り こちら」の看板が。とりあえず駐車場があるのは知っていたのでその看板通りに進み、なんだかちょっと遠いなと感じながらも次から次に出てくる看板通りに進み、到着した場所がこちら。

「富岡駅東駐車場」。若干富岡製糸場からは遠くになりますが無料駐車場です。ただ駐車場が砂利の場所もあるので車椅子だとちょっとガタガタしてしまう可能性もあります。キャスター上げしながらアスファルト部分にまで移動すれば大丈夫かなといった感じです。ただ無料なのは有難いですね。

こんな感じに砂利の場所とアスファルトの場所があります。ちなみに身障者用トイレも完備。利用はしなかったのですが設置されているのは有難いです!

調べると富岡製糸場にもっと近い場所での駐車場(有料も無料も)があるみたいですが、自分的には駅前もぶらぶらしながら富岡製糸場に迎えるので結果良しかなといった感じです。

駐車場から車椅子自走でも約1分程度の場所に「上州富岡駅」があります。こちらで富岡製糸場までのマップや周辺観光パンフレットなども並んでいるのでゲットして見ながら色々回ってみるのも楽しいと思います。自分もこちらでマップを頂き、お店などに寄ったりしてみました。ちょっと遠目ですが時計がお蚕様の形になっている。。。

マップを見ながら進んでいくと車椅子自走でも10分程度で世界遺産「富岡製糸場」に到着。こちらが正面入口。この日は土曜日で時間帯も午後だったのですが思ったよりも空いていました。前日東京は関東地方は雪が降ったりもしたのでその影響もあってかの空き。ゆっくり見て回る事が出来ました。

正面入口を入ってすぐの場所。よくテレビなどで見る建物が目の前に。とにかく大きくて広くてびっくりです。なんだか洋でもあるし和でもあるような不思議な建物です。入館料は大人1人1000円になりますが、身障者手帳を提示すれば本人と介助者1名まで無料で見学する事が出来ます。

昔の建物なのでバリアフリーなどは考えられてませんが(当たり前ですw)、見学するのに不便はありませんでした。ほとんどの段差等の場所にはスロープが設置されていますので車椅子でも問題なく見学できます。ただこの時は復旧工事を至る所で行っていたので建物から建物に行く際の通路にゴム製の板が敷き詰められてそれが通路代わりとして進むのですが結構デコボコしているので車椅子だと注意して進んだ方が良いと思います。自走が厳しい方であれば介助者の方が一緒だと安心だと思います。

この敷地内で作業場の工場、宿舎、食堂、診療所などなど、広いだけに普通の生活で必要な場所がほとんど揃っているといった感じですね。もちろん出入りは自由だったと思いますがこの中に居たら不便を感じないだろうなといった感じ。なんだか自分が昔入所していた職業リハビリテーションセンターを思い出しました。広い敷地に必要な物はほとんど揃っているので中だけで完結できる感じが。

建物は老朽化しているとは言え、外観はとても綺麗でした。中に入って見る場所もあったのですがやはり中は結構朽ちている場所もあり、時代を感じました。

花壇などは凄く綺麗に整備、手入れがされていて、案内の方や富岡製糸場内ツアーの方などもいらっしゃいました。自分の場合はツアー参加ではなく一般で好きなところを見て回りました。中にあるお土産が販売している売店もなかなか面白く興味深かったですよ。

こちらが有名な蚕から糸を紡ぎ取る機械。ここに女工さん達がずらーっと並んで作業をしていたと思うとなかなか壮観な感じですね。今も凄く綺麗の残されていて、思ったよりも近くまで行ってみる事ができるんだなと思いました。正直この場所にずっといても飽きずに見てられる。

時間に寄ってですが、スタッフの方が蚕から糸を紡ぐ実演などもやっており、ちょうどタイミング良く自分は見る事ができたのですが、ちょっと遠目には糸が細すぎて全く見えない!こんな細くて見えにくい糸を蚕から紡いでそれをまた何束にもし糸を作っていたなんてなんという細かな作業。。。自分には到底無理だろうなと思いましたね。。。。でもこうやって日本製のシルクが世界に出ていき、その製品の質の良さが認められ日本製のシルクの価値が上がっていったんですもんね~、ほんと凄いなと感じました。

今回色々と見学し、なんで富岡製糸場が世界遺産になったのかがちょっとわかった気がしました。世界遺産というと身近なもので富士山など自然の物が認定されるのが一般的な感じが自分はしていたのですが、このような歴史と功績があるからこの富岡製糸場は世界遺産に認定されたんだな~と。

富岡製糸場周辺には色々と昔ながらのお店、お土産屋さん、食べ物屋さんなどなど色々なお店があります。駅でもらった観光マップで見ながら色々と回り、こちらの「肉専門店岡重」さんに立ち寄りました。見るからにノスタルジー満載のめっちゃ良い雰囲気のお店!しかも結構有名店で有名TV番組(アド街やケンミンショーなどなど)にも紹介されたお店です。

美味しそうなメニューが沢山あって色々と悩んだのですが、お店の前ののぼりがあった「ホルモン揚げ」と「カレーパン」を注文。ホルモン揚げは昔は実際のホルモンを使用していたのですが、現在中身は「ちくわ」になっていてなんと3本130円と言う安さ!注文してから揚げてくれてソースをかけて渡してくれます。カリカリの食感とちくわのもちもち感がたまらなく美味しい!ソースも抜群です!きっと100本は食べられるだろうな。。。(笑)そして肉屋さんなのにカレーパンが有名。こちらも注文してから揚げてくれるので外カリカリ中アツアツと食べる事が出来ます。こちらもめちゃくちゃ美味しい!。お店の前に簡易的なテーブルとイスがあるのでそこで食べれば雰囲気も抜群です。その他にもテイクアウトで色々と買って行かれるかたも沢山いました。この昭和感がたまらなくいい!

駐車場から富岡製糸場まで、富岡製糸場から駐車場までも沢山のお店があるので少し車椅子自走をする事になりますがちょっと離れた駐車場からのんびりぶらぶら街中も楽しみながら世界遺産の富岡製糸場に行ってみるのもいかがでしょうか!

Comments are closed.