カテゴリー

2023初詣@東京都立川市 諏訪神社

年が明けてからだいぶ経過しますが、先日ようやく初詣に行って来ました。行った先はここ数年同じ場所、東京都立川市にある諏訪神社です。

敷地内には駐車場もありますが、今回は駅から車椅子自走で諏訪神社にやってきました。所々多少の段差がありますが、胸椎5番の脊髄損傷車椅子で自力に乗り越える事ができるくらいの段差です。訪れたのは1/21、境内には何名かの方はいらっしゃいましたが、混雑もしていなく厳かな雰囲気が凄く良かったです。

この日は天気も良く、日差しも暖か、少し風があり1月らしい寒さはありましたが、冬のキリっとした寒さはなんだか気持ちが良いです。

正面からだとお賽銭箱までに2段程度の階段があるのですが、左右どちらにもスロープがあるので車椅子でもお賽銭箱前まで行くことが出来ます。コロナ禍という事もあり、通常では鈴?鐘?を鳴らす縄があるのですがここ何年かはコロナの為に取り外されていますね。

そのあとにおみくじを引いたのですが、なんと大吉!幸先がいいです。
でも自分が1番気になるのは毎年「病気」の欄。今回は「軽し なおる」と書かれていたので一安心。とにかく毎年毎年同じお願い事なのですが、健康で1年間生活できる事が目標なので、その目標が達成できるように1年間、過ごしていこうと思います。

いつきても神社仏閣は厳かな雰囲気がとても好きです。

Comments are closed.