カテゴリー

COUNTDOWN JAPAN 22/23@千葉県幕張メッセ 20221229~31(後編)

前回書きました「前編」からの続き。2022年末に千葉県幕張メッセで開催された音楽フェス「COUNTDOWN JAPAN 22/23」(以下CDJ)の事を写真を主に車椅子で参加した感想なども含めて書いていこうと思います!

こちらは2階のコンコース。前回のCDJではこのような電飾も飾りつけもほぼほぼなかったのでやはりこの方がCDJらしくて雰囲気も出ますね!このコンコース上に多目的トイレがあるので、エレベーターで下りた会場の多目的トイレよりも以外と空いていたりするので穴場かもしれません、自分が以外とこのコンコース上の多目的トイレを利用します。

コンコース上にはこちらも毎度おなじみになっている「カウントダウンガチャ」が設置してあります。1回300円と高く思うか安く思うかは別として。。。自分は毎年1日1回このガチャをやると決めていて、いつか当たりを出したいと思って挑戦しております。最初の頃(もう10年以上も前)は1日に何度もガチャを回していたのですが、これではお金が幾らあってもすぐ無くなる!と思い、1日1回と決めました。ですので今年も29日、30日、31日と1日1回ずつ回したのですが結果は「ピック」「ホルダー」「ピック」と今年も当たらず!!もう10年以上挑戦しているのですがまた今年もダメでした(笑)もうもはや当たって当たりのタオルやTシャツが欲しいのではなく、とにかく「当たり」を出したいと目的が変わって来てしまっているのも重々承知(笑)また来年、チャレンジします!ちなみにガチャは結構人気で、時間が遅くなったりするとその日の分は既に終了している事も結構な頻度であるので確実にガチャりたい方は早い時間帯に行くことをお勧めします。自分も入場してすぐガチャをしに行きます。

コンコース上にはこのようなオブジェや会場マップ、先ほどのガチャガチャ、マッサージルーム、これまでのイベントのフラッグ、参加者が自由に書くことができるボードなどなど、沢山の写真スポットもあります。コンコースを進んでいるだけでも気持ちがわくわくして来ます。ちなみにコンコース上から幕張メッセ正面入口にある「デイリーヤマザキ」は大晦日から元旦にかけても営業してくれているので非常に助かります。結構お金、散財したな。。。なんて時はデイリーヤマザキでパンを買ってお腹を満たすなんて事も可能!いつも遅くまで有難う、デイリーヤマザキ!!

CDJ名物の地球儀ももちろんEARTHステージ手前にあります。こちらも沢山の方が写真を撮っていました。

こちらはEARTHステージ手前にあるフードコート。今回はメインのフードコートエリアの他、EARTHステージやASTROアリーナにもお店が出店しているので、色々な場所を巡りながらその場所にあるフードを食べるっていうのも楽しみ方の1つかなと思いました。どれもこれも美味しそうで今日は何を食べようっていうのもフェスの楽しみですね。

自分はこちらの「ハム焼き」が大好きなので、1日1本、3日で計3本食べました。こちらは夏のロッキンには欠かせない有名なお店。その他にも豚ドッグやハム汁、ハムカレーなどもあり、次回はハムカレーも食べてみたい。春のJAPAN JAMの時は出店されるのかな~。人気店なのでいつも行列ができていて、自分は開場してまだ間もない時間帯に買いにいく事が多かったです。開場間もない時間であればそれほど長い列は出来ていないのでお勧めの時間帯です。

春の行われるJAPAN JAM開催のアナウンスなども掲示されておりました。昨年初めてJAPAN JAMに参加したのですが車椅子でも会場内は問題なく動ける感じでしたのでまた今年も参加したいなと考えております。

写真左側にちょっと見えるのがコンコースに上がる、コンコースから下がるエレベーターになります。こちらは空いている時は自由に利用する事が出来ます。会場の1番奥、アーティストグッズやクロークがある所のエレベーターはバックヤードを通過しなければならないのでスタッフの方に声を掛けて付き添ってもらわないと利用できないので、その他に自由に使えるエレベーターを利用した方が簡単に上り下りできると思います。コンコースから下の会場に下りてきてしませばGALAXYステージの奥にあるアーティストグッズ売り場やクロークにいく事も問題なく行けますので。最初わからなくていきなり1番奥のスタッフさんが付き添いしなくてはいけないバックヤードを通るエレベーターを利用してしまいお手間を取らせてしまいまして。。。最初から手前の自由に利用できるエレベーターで下りれば良かったと反省。

そして無事に会場で年越しを迎える事が出来ました!3年ぶりの幕張メッセCDJでの年越し、楽しかったです!この後もライブを見ようかと思ったのですが、29日から参加している疲れと眠さがちょっとあったので、帰り道1時間以上かけて車を運転し高速道路で帰らなければいけないと考え無理はせずに1時過ぎに会場を後にしました。

今回は3年ぶりに幕張メッセをカウントダウンを行え、ステージも少ないとは言え3つに増え、とても楽しい自分が参加した3日間でした。もちろん毎日帰った時は自宅を出る際には検温をして体調の変化を確認し、手洗い、うがい、マスクなど自分自身で出来るコロナ対策をしながらでしたが、そうした中でもこれだけの規模で開催できたんだと思うと今後の音楽フェスの開催にとても希望がもてました。

このブログを書いているのは1/21(土)と仕事始めも済み、お正月気分も結構抜けたなをいう感じの時で、体調にも変化ありませんし、少しほっとしながら、若干の懐かしさを感じながら書いています。また今年の年末もこのように集まれたらなと思って、コロナ禍で出来る限りの事をやって、その中で楽しんでいこうかなと思っています。

Comments are closed.