カテゴリー

SUPER BEAVER『東京』Release Tour 2022 〜 東京ラクダストーリー 〜@東京国際フォーラムホールA 20220705

まだまだちょっと前の内容になってしまいますが。。。すみません!折角ライブに参戦してきたので書かせて頂こうと思います!

2022年7月5日に東京国際フォーラムホールAで開催されたSUPER BEAVERのライブに行って来ました。今回の会場は東京国フォーラムホールA、初めて行く会場だったので駐車場など車椅子でどうやって行けるのかなと事前に確認。車椅子で行った感じはこんな感じだったよという内容も書いていければと思っております。

当日車椅子でライブに参加するとい連絡は他のライブと同様に主催者側の連絡先にチケット発券後(遅くとも1週間前には連絡するようにしています)に事前に連絡をし後は当日を迎えるのみ。

まずは東京国際フォーラム周辺の駐車場を検索。色々と駐車場はあるのですが、自分が思っているような駐車場がなかなか見つからず。自分としては出来れば「上限金額が決まっている」「跳ね上げ式や機械式以外の駐車場(平置き)」などが条件なのですが、今回は平日という事もあり国際フォーラムの地下駐車場を利用する事に。「なんだ、はじめから東京国際フォーラムの地下駐車場があるならそこを利用すればいいじゃないか」とお思いでしょうが、今回は「平日」というのがキーワーになっていました。東京国際フォーラムの地下駐車場は「平日」に限り駐車料金の上限額が設定されていて、土日祝日などは上限金額が設定されていなかったのです。たまたま今回は平日のライブだったので東京国際フォーラム地下駐車場を利用しました。

なぜ「上限金額が決まっている」が自分の駐車場を探すポイントになっているかというと、いつもライブには開演前よりもかなり早い時間帯でライブ会場周辺の駐車場に停めるようにしています。予約等が取れる駐車場ばかりではないので、時間ギリギリなどで駐車場に向かった際にその駐車場が満車状態だった場合、その他の駐車場を探す事になり、探すにしてもなかなか車椅子で利用できる駐車場がすぐに見つからなかったりするので、ライブの時はほとんどと言っていいほどかなり早めに駐車場に車を停めるようにしています。余った時間はライブ会場周辺をぶらぶらと散策したりして時間を潰すようにしています。

という事でこの日は東京国際フォーラム地下駐車場に車を停める事に。400台以上の車の駐車が出来、そのうち7台分が身障者用駐車場となっています。当たり前ですが東京国際フォーラムの地下駐車場、会場にも直結していますので移動は楽々でした。雨が降っていても濡れずに安心。

駐車場からエレベータで東京国際フォーラム内のコンコースに。エレベーターはこちらの案内看板があるのでわかりやすかったです。東京国際フォーラム内には商業施設も沢山入っているので案内看板があるのはありがたいです。

案内版に貼ってあるのをパチリ。

東京国際フォーラム内にはホールA~Dまであり、それぞれ入口が違っているので案内版で事前に確認。どのようにしてその場所まで車椅子で行けるかを事前に確認しながら動き回っていました。東京国際フォーラムのすぐ横は東京駅になっていて、B2Fから直接行くことができるんですね~。

こちらが東京国際フォーラムホールAの入口。地下駐車場からいくつかのルートでこの場所に来れるようになっていました。(確認したので2コースありました)。それでも車椅子で全く問題なく地下駐車場からくる事ができます。

まだまだ開場時間までには余裕があったので東京国際フォーラム内を散策。沢山の商業施設があり、フリースペースも沢山あって時間を潰すには全く問題ない場所でした。

今回自分はグッズの購入はしなかったのですが、グッズ販売などは先ほどの東京国際フォーラムA入口とかではなく、東京国際フォーラム内のコンコースからさらに先に入った場所で行われていたので、その都度確認が必要だと思いました。ライブによっても販売場所は変わるんだろうなと。

時間があったので有楽町駅や東京駅、新橋駅の方までちょっと散策。新橋駅までの少し遠いですが車椅子自走で行けない距離ではないかなと思いました。なのですごーく時間があり、体力的にも問題ない!っていう方は日比谷公園方面だと車椅子でも利用できる結構大きなコインパーキングがあるので、そこから車椅子自走で来れそうだなと思いました。もちろん天候にもよるでしょうが、自分が土日祝日に東京国際フォーラムでライブがあったら東京国際フォーラム地下駐車場は上限金額がないので、ちょっと遠くでも新橋方面、日比谷公園方面から車椅子自動で来るかも(笑)駐車場代節約の為に(爆)

東京国際フォーラム内は車椅子で動くには全く問題はなく、多目的トイレも沢山ありますし、エレベーターももちろん、商業施設もあるのでそこを色々と見て回るだけでも楽しく感じました。

開場時間になり先ほどのホールAの入口に行き、スタッフの方の案内誘導して頂き東京国際フォーラムホールAの会場内に。車椅子観覧エリアに案内して頂いたのですが、とてもステージが見やすく、あとはとにかく会場が綺麗でびっくりしました。

こちらが車椅子観覧エリアから見たステージです。思っていたよりも近かったかなと感じました。ライブの方はスーパービーバーらしく、いつもの通り全力全開!まだまだお客さんの声出しは禁止の中、心の中で歌い叫んできました。コロナ禍の感染対策もばっちりでお客さん一人ひとりがきちんと約束事を守って、でも出来る事で盛り上がってとてもよいライブでした。

初めて行った会場だったので車椅子で問題なく動けたり駐車場は大丈夫かな等不安はあったのですが、時間等色々と余裕をもって行き、結果的には凄く車椅子でも行きやすい場所だなと思いました。また次回東京国際フォーラムにライブを見に行く事があればもう少し東京国際フォーラム内外を散策してみようかなと思いました。

[…]