カテゴリー

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス@神奈川県日産スタジアム 20220611

ミスターチルドレン、30周年記念ツアーの日産スタジアムライブに行って来ました。かれこれミスチルをライブで見るのは7年ぶりくらいになります。ほんとチケットの争奪戦で毎回落選状態で。。。泣 ですが今回は記念すべき30周年ライブを見れる事でめちゃくちゃ楽しみにしていました。

日産スタジアムには何度かライブで行ってはいるのですが、なかなか手順が毎回違う感じなので駐車場の事などどのようにしようかなと考え、1番安心して行ける方法を自分の中で決めてその方法でライブに参戦してきました。

チケット購入、発券後に主催者側に車椅子でのライブ参加についての事前連絡をして当日を迎えました。日産スタジアムにはスタジアムの横と言いますか敷地内みたいな場所に有料駐車場があります。かなりの台数が停められる駐車場なのですが、夕方開演のライブで日産スタジアム前を午前10時頃通ったのですが、すでに満車状態でした。車椅子や身障者手帳を保持している場合は、確か主催者側か日産スタジアム側に連絡し、事前に申請しておくと身障者用駐車スペースを確保して頂ける事もあります。自分の1番最初に日産スタジアムにライブを見に行った際にはこの申請をし(この時は主催者側に連絡をして)身障者用駐車スペースを確保して頂きました。この駐車場からであれば会場もすぐ近くなので移動などの不便もないと思います。ですが、今回自分は横浜アリーナ近くにいつも使用しているコインパーキングがあり、そこから車椅子自走で会場に向かいました。途中友達と合流する事もあり、今回は会場下駐車場ではなく、横浜アリーナ近くの駐車場を利用しました。距離的には車椅子自走でも10分~15分程度で日産スタジアムには到着するのですが、途中坂道になっていたりするのでちょっと厳しいかな~と思う方は日産スタジアム下の駐車場を申請した方がよいかと思います。

正直自分も新横浜駅方面から日産スタジアムにアクセスした事がなかったのですが、この日は当たり前ですが駅から日産スタジアムに向かうミスチルファンが大勢いたのでその流れにそって移動していき無事に日産スタジアム敷地内に到着。なかなかのアップダウンがある道なので結構な筋トレになります(笑)

入口にはすでにミスチルの電光掲示板がお出迎え。そしてさすが日産スタジアムをホームにしている横浜マリノスの会場、花もトリコロールカラーに。

この日は雨予報だったので空も曇り気味。この時点ではまだ雨は降らず。グッズ販売などは事前予約をして会場受け取りにしていたのでそのグッズを取りに行く事に。コロナ対策の為事前予約したグッズは引き取り時間が決められているのでその時間に間に合うか若干不安になりながら駅から来たのですが、無事に受け取り時間内に受け取れてホッと一息。

しかもグッズ事前予約の受け取り場所がここを正面だとすると真裏になっていて、しかも地下1階みたいな場所からぐるっと回っていかなくてはいけなかったのでちょっとではなく、かなり焦っていく事になり、この辺りは日産スタジアム初心者が丸出しになってしまいました(笑)

どこにエレベーターがあるなど全然わかっていなかったので無駄にこのようななかなか厳しいスロープを上がったり下ったり(笑)後から考えてみれば「あ~ここから入ってこのエレベーターでグッズ売り場に行って、このエレベーターで上がってくれば会場入口なんだな~」と今後の日産スタジアムを利用する際のお勉強をしてきました(笑)

グッズ事前予約受け取りの場所にあったツアートラック。色々と迷いながらもここにたどり着けたのは自分を褒めてあげたい(笑)

その後友達と合流して新横浜駅周辺で食事をしてから再度会場に。さすがにもう迷う事もなく入場口に。事前に車椅子での参加を連絡していたのでスムーズにスタッフの方に車椅子観覧エリアに案内して頂けました。さすがミスチル、車椅子観覧エリアも満員状態。ただ日産スタジアムにはいくつもの車椅子観覧エリアがあるのでさほど密にならずに済みました。車椅子エリアで友達や介助者と見る場合は車椅子の人が前、その後ろに友達や介助者の方が座る格好でライブを見る事になります。後ろの人は立ち上がって見てはいけないのでちょっと見にくかったりもする場合もありますのでご注意を。

久しぶりのミスチルのライブは本当に本当に最高でした!30周年記念ツアーだけあり凄く昔の楽曲や最新の楽曲も混ぜ混ぜ状態でベストアルバムを完全に網羅するセットリストでした。しかしミスチルには多くの楽曲があるので1回のツアーでは披露しきれないので、すぐにまたツアーを組んで色々な会場を回って欲しいなと思いました。まあモンスターバンドなので大きな会場を沢山抑えないといけないのでなかなかすぐにツアーというのは難しいとは思いますが、是非是非沢山のツアー、ライブをこれからも開催してもらいたいです!

この日の雨予報はライブの最終曲が終わったと同時に雨が降り出してきて、一応雨カッパも持ってきていたのですが、スタジアム内から会場外に出る間は人が凄すぎて着る余裕もなく、そのまま会場外に。この時が一番密になりましたね。。。もちろん皆さんマスクをして無言で淡々と出口に歩くという感じでしたが。日産スタジアムは約7万人を収容するのでスタジアムから会場外に出るだけで20分~30分は掛かりました(笑)そしてその間に雨も本降りになってきて、車を停めてある駐車場に行くまでにはビッショビショになりました(笑)駐車場に着いてからこのひグッズで買ったTシャツに着替えて帰宅(笑)雨さえ降らなければ少し遠くの駐車場でも問題ないかなと思いましたが、雨が降る予報のある日産スタジアムでのライブはスタジアム下の駐車場を使用する事をお勧めします(笑)

Comments are closed.