カテゴリー

B‘z LIVE-GYM 2022 -Highway X-@群馬県高崎アリーナ 20220618

既に8月も終わりを迎えようとしている所で、まだまだ6月の事をブログの題材にしており大変申し訳なく思っておりますのですが。。。せっかくの経験と備忘録も兼ねてブログに書き示していこうと思いますので、暖かい目でご覧頂ければ思います。宜しくお願い致します!

今回は初のB’zのライブに行って来ました!前回のミスチルのライブと言い、ここ最近はレジェンドクラスのバンドやアーティストのライブを見れて光栄です!曲は知っているし名前はもちろんの事、超が付くほどの有名なアーティストですが、ライブはまだ見た事がなく、「やっぱり一度くらいはライブを見ておきたいな~」と思う事が最近多くなってきていてB’zもその中の1つでした。チケットは本当に争奪戦なのでダメ元で申し込み。さすがに東京公演などは倍率が高いだろうと思い自分が行ける距離で少し遠くてもと思って会場選びをして申し込んだ所見事に当選!もちろんどの会場もソールドアウトでしたが偶然にも群馬県の高崎アリーナ公演のチケットを取る事が出来ました。

チケット購入、発券後に主催者側に車椅子でライブに行くことを事前に連絡をして当日会場に。会場となる高崎アリーナには今まで行った事がなく初めての会場だったのですが、すぐ近くにある高崎芸術劇場にはライブで行った事があったので車での道のりはそれほど迷わずに行くことが出来ました。高崎芸術劇場でのライブ時に周辺のコインパーキングを調べた事があり、同じ所に車を停めてそこから会場となる高崎アリーナに車椅子自走で行くことにしました。

車を停めたコインパーキングから車椅子自走で約30分程度で会場に到着。初めての会場なのでどこから出入りするのかわからず会場周辺をうろうろと(笑)階段等もあり車椅子で行けない場所などもありましたが高崎アリーナ正面入り口から入場との事で開場時間にその場所に待機しているとスタッフの方の誘導で会場内に入ると言った感じでした。

ライブ前にグッズ販売などがあり、入口付近のスタッフの方に車椅子での行き方などを確認してもらったのですが、何度も違う場所に案内(階段ありの場所など)され何度も何度もぐるぐると色々と回り、ようやくグッズ販売売り場に到着。高崎アリーナは初だったので毎回同じ場所でのグッズ販売ではないと思いますが、会場正面から見て真反対側の階段から上がってのスペースでグッズ販売が行われている場合は、車椅子だと高崎アリーナ正面入り口から線路方向に会場をぐるっと回る感じで階段や段差などがなく回り込みグッズ販売スペースに行くことが出来ます。基本的にこの同線で会場内にも入るので高崎アリーナでの車椅子移動のこの同線をわかっていると便利だと思います。

この写真の場所が高崎アリーナ正面の場所になります。

会場内はそれほど大きな感じではなく、幕張メッセのイベントスペースくらいの大きさかなと。少し大きな体育館みたいな感じですり鉢状にスタンドに椅子が並んでいるといった感じでしょうか。そこのスタンド席の場所に車椅子観覧スペースがあり、車椅子観覧スペースから見て左側にステージがありました。そんなに大きな会場ではないのでめちゃくちゃステージが良く見えました!生B’zは迫力が違う!

今回のツアーはアルバム発売前に行われているツアーでライブでそのアルバム曲を披露し後にアルバム発売されそれを聞くといった新しい感じのライブでした。それでももちろんあの曲やあの曲、有名なあの曲も披露され、コロナ禍ですので声は出せませんが一斉に叫ぶあの「ハイ!!」を心の中で叫んできました(笑)初めてのB’zのライブでしたが曲は昔から沢山聞いているので初めてという感覚があまりなかったのですが、目の前で動き回るB’zのお二人がめちゃくちゃかっこよかったです!

やっぱり一度くらいはレジェンドクラスのライブは見ておきたいな~と思っての初めてのB’zのライブでしたが、いやいや何度でも見たくなりました!またツアーの時には大激戦だとは思いますがチケットの申し込みは絶対にしようと思いました!

Comments are closed.