カテゴリー

新型コロナウイルスワクチン接種3回目@20220315

先日、新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種に行って来ました。前回同様に居住地の集団接種会場で。

前回同様に居住地の役所から3回目のワクチン接種券が届き、予約サイトで予約を取りました。1回目2回目と「ファイザー製」のワクチンを打ったのでなんとなく今回もファイザーがいいかな~と思っていたのですが、既にファイザー製のワクチン接種の日程は予約でいっぱい。まあそれは仕方ないと思い「モデルナ製」を打つ事に。折角接種券が届き、空いている日程もあり、早めに打ちたいなと思っていたので自身の都合の良い日、接種後体調が悪くなってもまあ大丈夫、仕事等に影響しない日を考慮して選びました。

予約を午前11時に取り、当日は約10分前くらいに集団接種会場に到着。事前に記入していった診察票などの確認や検温等、1回目2回目と同じオペレーションだったのでとてもスムーズでした。接種後は15分間接種会場にて身体の経過を判断。とくに何も症状が出なかったのでこれにて無事に3回目のワクチン接種終了。

3回目のワクチン接種では接種後体調が崩れたり、発熱や関節の痛み等、副反応が出た人が周りにも多くいて、自分も出るだろうな~と覚悟しておりました。とりあえずは解熱剤やスポーツドリンク等の飲み物はしっかりと用意しました。

当日の夜、夜中3時くらいに一度結構な頭痛で目が覚め、その時点で解熱剤を飲みました。その後はちょっとしたダルさが15日に接種して19日くらいまで続きました。熱は出ず、打った腕の鈍痛は今日現在(20日)でも多少あります。

結果からすると副反応は軽症で済んだかなと思っており、一安心しました。

まだまだこの先4回目の接種などもあるかと思いますが、まずは自分で出来る予防、3密の回避、マスク、日常的な検温等、やれる事をこれからも続けていこうと思います。

[…]