カテゴリー

2022初詣@東京都立川市 諏訪神社

先日、東京都立川市にある諏訪神社に初詣に行って来ました。前々日には珍しく東京にも雪が降り、所々日陰などにはまだ雪が残っていました。

お正月明けの最初の週末という事もあるのか午後3時頃に行ったのですが参拝の方が数人並んでおりました。密にならぬよう皆さん間隔を空けて並んでいるのが素晴らしい。ここ数年はこちらの諏訪神社に初詣に来ております。駐車場もあり、車椅子でも問題なく参拝できるところが有難いです。

せっかくなのでおみくじも。結果は「末吉」。上位の方ではありませんでしたが、自分的に1番気になっているところは「病気」。こちらを読んでみると。。。「なおる 信神せよ」との事。兎にも角にも健康であればなんとかあやっていけるのでこの結果はめちゃくちゃ嬉しい!!!しっかりと結んできました。

一昨日降った雪がところどころ日陰などには残っておりました。雪自体は既に固まっていてアイスバーン状態に。滑りやすいので非常に要注意です!

帰り道、諏訪神社からほど近い場所にあるカフェ「Kashinoki coffee」に立ち寄り。昨年も初詣帰りで寄っているのでちょうど1年ぶりになりますね。

お目当てはこちらのカップに入ったケーキ。前回はコーヒーとチョコレートを購入しただけだったので今回はこちらを。

しかも前回来店した際にはまだこちらのカフェスペースが無かったので外のスツールがあるスペースでコーヒーを飲んだのですが、今回はこちらのカフェスペースで。椅子席などもあるので車椅子でも問題なく利用出来ました。

コーヒーとショートケーキ。外が寒かったので暖かいコーヒーで一息は最高ですね。ショートケーキは生クリームたっぷりで中にスポンジ&イチゴが入っており凄く軽い口当たりでちょっと量が多いかなと思ったのですがそんな事はなく軽く完食してしまいました!今度は1年後と言わずもっと短いスパンで来店しようと(笑)ティラミスもめっちゃ気になったし(爆)

無事に初詣も終えて少し心も落ち着きましたね。最近ではコロナ感染の新しいオミクロン株が猛威をふるっていて、感染者数もどんどん増えていっています。こうやって出掛ける事もまた出来なくなってしまう可能性もあり、普通は普通ではないんだなとしっかりとありがたみを持って生活していきたいと思います。今年こそは良い1年でありますように。

[…]