カテゴリー

新型コロナワクチン接種2回目@20210825

前回のコロナワクチン接種1回目から3週間が経過し、先日2回目のワクチン接種に行って来ました。2回目は1回目に比べ副反応が出る確率が高い事や、周囲に副反応が出た人が多かった事もあり、若干不安ながらも副反応は出るだろうなと思って接種して来ました。

前回1回目と同場所の集団接種会場で受けて来ました。自分の感覚としては1回目より2回目の方が刺した時にはあまり痛みを感じませんでした。前回1回目の時に同会場を後ずれているのでスタッフの方誘導のもと車椅子対応も万全でストレスなく接種を終える事が出来ました。

接種後は経過観察として15分間会場に留まり様子見。とくに気分が悪くなったり、過剰な痛みなどもなく問題なく15分経過。スタッフの方に声を掛け、会場を出ました。

1回目も今回の2回目の車椅子自走で接種会場に行って来ましたので、帰りも車椅子自走で自宅に。とくに寄り道する事もせずとりあえずは帰ろうと。

SNS等の情報だと副反応は接種後4~6時間程度経過した後に出ると言っている方が多く、自分もこまめに体温を測りながら体調を観察しておりました。夕方くらいになると接種した方の腕に1回目同様に鈍痛がしてきて、まあこれは1回目に経験していたので痛みがあるもののさほど気になりませんでした。夜になっても熱等は出なかったのでちょっと安心しました。あとはその日の夜中や翌朝に熱が出ていなければ大丈夫かなと。

翌朝になり熱も出る事なく接種後2日目。この日は在宅勤務だったのですが、車椅子に座っているだけで若干だるいというか疲れるような感覚があり、頭も首辺りが少し重かったりしました。だるさと首の重さは2日目丸々続きました。熱は2日目も全く出る事はありませんでした。

3日目の朝にはだるさや頭の重さもなくなり、熱もなく通常状態に戻ったといった感じでした。

自分としては大きな副反応は出なかったものの、やはり若干でした身体に負担がかかったのかなといった感想です。ひとまず2回の接種を終えました。あとはこれまで通り自分んい出来る予防対策、マスク、手洗い、うがい等を行っていこうと思っています。

[…]