カテゴリー

新型コロナワクチン接種1回目@20210804

先日、新型コロナワクチン接種の1回目に行って来ました。自分の場合は居住している地域の集団接種会場に。事前に新型コロナワクチン接種の接種券が届いており、事前に予約(1回目と2回目を同時に取る)をし、予約日と指定した時間に集団接種会場に向かいました。

役所近くの公民館が集団接種会場だったので、場所は前から知っておりましたが、駐車場があまり停められる台数が多くなく、身障者用駐車場の1台のみなので車で行った場合停める場所がなくて予定時間に遅れちゃうのも嫌だなと思ったので、車椅子自走で向かいました。距離的にはゆっくり向かっても片道30分程度で行けるところですし、何度も車椅子自走で行った事があるので大丈夫かなと。車で行ってなかなか停められないって余計な心配をするよりは、ちょっと大変だけど車椅子自走で行った方が自分的には気持ちが楽なので。

集団接種会場には予約時間の10分前くらに到着したのですが、この時間は空いているとの事で受付に案内され、事前に記入した問診票を提出し接種会場の建物の2階に。ここまでの案内もスタッフの方がとても丁寧に案内してくれてとても安心感がありました。エレベーターで2階に上がり、医師の方と少しお話をし、無事1回目の接種完了となりました。ほんと打って終わるまではあっという間でした。

その後15分間は同場所の待ち合い会場にて経過観察。この間のスタッフの方の案内や誘導がほんと良くて凄く関心したというか単純に嬉しかったですね。

接種後15分が経過しとくに問題がなかったのでこれにて終了。この後自宅に帰ってからも熱や倦怠感などもなく、打った腕は2日間くらい鈍痛がしましたが、これは当たり前のように出る症状との事で特別気にならずでした。このブログを書いている8月7日(接種後3日経過)にはもう痛くもなんともありません。

自分の場合は車椅子でって事があり、ある意味接種の不安よりも「会場ちゃんと入れるかな?」とか「段差は?」「駐車場は?」「2階に上がるエレベーターはあるのかな?」などなど、車椅子でも問題なく接種が受けられるかな?の方が不安要素が多いので、この車椅子での不安要素が今回の1回目で全てクリアされたのがとても大きな安心でした。これでなんの心配もなく3週間後の2回目の接種を受けにいく事が出来ます!

[…]