カテゴリー

つるや製菓 都まんじゅう@東京都八王子

先日八王子に所用で行った際に八王子名物のつるや製菓さんの「都まんじゅう」をお土産に買って帰りました。

お店は八王子駅北口から放射線上に伸びている西放射線ユーロードを進んだ所にあります。

外からは都まんじゅうが作られている工程も見る事が出来ます。時間帯によっては並んでいる事もあるそうなのですが、やはりコロナ禍という事もあり並ばずに購入する事が出来ました。

今回購入したのは都まんじゅう10個入り。1個35円で10個で350円と言うなんともコスパの良さ!直径5センチほどでしょうか、厚みは1センチ程度の小ぶりサイズがなんともちょうどいいです。

中には白餡が入っていれ優しい甘さがなんとも後を引く美味しさ。

この焼き印も可愛らしい。本当はもう1種類の焼き印の都まんじゅうが入っていたのですが、最初写真を撮るのを忘れていて先に食べてしまい4つのところで「あ!写真撮るんだった!!」と思い出して撮った写真がこちらです(笑)

購入直後はまだ温かく焼きたてが食べられます。自宅に戻ってからはちょとレンジで軽く温めなおして食べても美味しかったです。また八王子に行く際には買ってこようかなと思っております!

[…]