カテゴリー

群馬名物ソースかつ丼@群馬県高崎市

先日、群馬県高崎市に所用で行った際に、群馬名物ソースかつ丼を食べてきました!高崎名物かと思っていたのですが、ネットで調べると「群馬名物」と紹介されているサイトが多かったので、こちらでも今回は群馬名物とさせて頂き紹介したいと思います。

初めて群馬県高崎市を訪れたので、何か名物的な物を食べてみたいなと思い、事前に調べて行きました。「高崎パスタ」なども凄く有名でしたが、駅近くで車椅子自走でも行けそうな距離にソースかつ丼をテイクアウト出来るお店を発見したので早速行ってみる事に。

ネットで調べると幾つもソースかつ丼で有名なお店が紹介されており、距離の問題だったり、この日は休業日だったりして、今回訪れたのは高崎駅から車椅子自走でも10分程度の距離にある「すかや鶴見店」さんに行くことに。

お店の外観はこのような感じになっており、入口などに段差はないため車椅子でも問題なく来店できます。入口にはソースかつ丼テイクアウトなるメニューもあり、今回はテイクアウトで購入しました。店内は昔ながらのお蕎麦屋さんといった感じの雰囲気でテーブル席などもあり車椅子で店内で食べることも全く問題なさそうな感じでした。

テイクアウトしたソースかつ丼を持って高崎城址公園のベンチで早速食べる事に。

カツとご飯の間にキャベツがひかれており、なんとも美味しそうなビジュアル。さっそく食べてみると想像していた味と良い意味で違っていてびっくり!ソースかつ丼を初めて食べたのですが、自分gは思っていたので通常のなんといいますか普通のソースに揚げたカツを浸してご飯の上に乗せた感じを想像していたのですが、もちろんソースなのですが、出汁が効いたソースというかタレというか、まあソースなんですけど(笑)そのソースが出汁でまろやかになっていて、通常のソースの尖りなどは全くなくてめちゃくちゃ美味しかったです!想像だとちょっとカラいかなとか、ソース味オンリーで飽きるかななんて思っていたのですが、全くそんな事はなく、まろやかなソースの味でしっかりと出汁が効いててご飯ともばっちりの相性で、想像以上の美味しさでした!

いや~、まだまだ美味しいものは世の中に沢山ありますね(笑)また群馬に行ってソースかつ丼を食べたくなりました!

[…]