カテゴリー

CreepyNutsのオールナイトニッポン0 Presents 日本語ラップ紹介ライブin日比谷野音@日比谷野外大音楽堂 20210424

かなり前の内容となってしまいましたが、2021年4月24日に日比谷野外大音楽堂で開催されたライブ「CreepyNutsのオールナイトニッポン0 Presents 日本語ラップ紹介ライブin日比谷野音」に行って来ました!これは普段ニッポン放送でCreepyNutsが放送しているオールナイトニッポン0の中の日本語ラップ紹介というコーナーがあるのですが、それがイベントとして今回行われました。

チケットを購入した時点ではまだ大丈夫だったのですが、開催1週間前くらいに東京都に緊急事態宣言が発令されるとの事。そうなると多くの人が集まるイベントは中止や延期という事になり、開催はどうなるのかなと思っていたのですが、東京都の緊急事態宣言は開催される翌日の25日からという事で、なんとか開催する事に至ったとい経緯の話が最初のトークでも話されていました。緊急事態宣言かどうかは関係なく、この日イベントを開催するにあたっては入場時、退場時は分散入退場、消毒や検温はもはや当たり前で、政府推奨のCOCOAアプリのインストール、マスク着用、声出し禁止、事前のグッズ販売もなしといった色々な対策が行われての開催となりました。自分自身も出来る対策をきっちりとしてイベントに参加してきました。

緊急事態宣言中やコロナ禍という事もあり、東京都が運営している公園の駐車場や市営駐車場、その他今までだったら何も気にしないで利用していた駐車場が使用出来なかったりする事があります。今回もいつも日比谷野音に来る際に利用していたコインパーキングがコロナ禍という事で閉鎖になっておりちょっとびっくりしました。事前に何か所かのコインパーキングを調べて行っていたのでなんとか車は停められたのですが、今後はこのような事もきちんと調べていったほうがいいなと感じました。

イベントまでは時間があったので近くの増上寺に。正面入り口は段差があるので車椅子だと自力では難しいですが、写真向かって左手に駐車場への入口があり、そこからだと車椅子でも中に入れました。砂利道などもあるので要注意ですが。

せっかく入ったのですが、なんとも工事中との事(泣)でもある意味この工事中の風景を見れるっていうのもなかなか貴重かなと前向きに捉えたいと思います(笑)

日比谷公園でイベントが始まるまでの時間を。ちょっとお腹も空いたのでテイクアウトでご飯を買ってきて公園内で食べる事に。以前は公園内で1人もくもくと食事しているとなんだか浮いた感じがしたのですが、今時期はテイクアウトが凄く盛んになり、店内よりも外で食べようっていう人が増えたせいで1人でも凄く食べやすくなりました(笑)周りを見渡しても同じようにテイクアウトした食事をベンチ等で食べている方が多くいました。

通常であれば入口付近にはグッズ販売や、すでに並んでいる人がいるのですが、今回はそのような事はなく、その周りに居てもスタッフの方が多くの人数で固まらないでくださいとアナウンスしていました。入場時はチケットの番号で入場時間が決まっているのでその時間になったら入口に呼ばれるといった感じです。

自分は車椅子での参加だったので事前に主催者側に車椅子で参加という事を連絡し、開場の10分前に入口に来てくださいとの事でしたのでその時間帯に入口へ。スタッフの方にチケットのチェックや消毒、検温、アプリのチェックなどを済ませてしばし待機。

入場時に誰も声を出さないのでスタッフの方の呼びかけが良く聞こえ、皆さんそれに従ってもくもくと入場。自分たちが守るべきことを守って感染者を出さないって事がまたその次のライブやイベント開催に繋がっていきますからね。自分たちの好きな事を自分たちで守っていくといった考えの人がきちんと多いなと感じ嬉しかったし、自分もそうしていきたいなと思いました。

ステージは撮れなかったですが、車椅子エリアの写真を少し。今回は野音のステージを前にして一番後ろにある車椅子エリアに案内されました。すり鉢状になっているのでステージは全く問題なく見えます。ですが、前の人が立ち上がると若干見えにくいかなと思っていたら、スタッフの方が「ここだと前の方が立ち上がると見えにくいのでこちらへ」とステージを前に見て同じ列の一番右側にあるステージを照らすライトがあるスペースに案内してくれました。そこは前にちょっとした壁があるのですがステージを見るには全く問題がなく、その前に居る方は一段下の段になるのでその方達が立ち上がっても全く問題ない場所でした。こちらからいう事はなくスタッフの方が気が付いて対応してくれ大変ありがたかったです。

イベントはと言うと、 CreepyNuts のライブに始まり、トークもあり、ゲストアーティストにはLibeRty Doggs、般若、RHYMESTERと豪華な面々が登場。そしてまた最後に CreepyNuts がライブを行って終了といった感じでした。般若は初めてライブを見たのですがめちゃめちゃかっこ良かったです!曲を沢山知っているというわけではないのですが、雰囲気といい、曲といい、圧倒されました。きっと般若のワンマンとなったら凄いんだろうなと。それとやはりイベントという事もあり出演したアーティストが全員ステージ上に集合して行われたトークは面白かったです(笑)またこのようなイベントがあったら是非参加したい。

すでにこのイベントが開催されてから1か月以上は経過してしまっておりますが、この日のイベントでの感染者は0だったという報告もされておりました。コロナ禍で色々な事に気を付け、基本的にはステイホームだと思います。ですが、守るべき事をきちんと守って、日ごろから体調などにも気を使って、なんとかライブやイベントが開催された際にはちゃんと出来るんであればこれからも参加していければなと思いました。

Comments are closed.