カテゴリー

高円寺散策@20210320

先日ブログに書きました石井麻木写真展「3.11からの手紙/音の声」で高円寺に行った際に、写真展に行くまで時間が少しあったので高円寺駅周辺を散策ってほどではないですがぶらぶらしてきました。まだ午前中の早い時間帯だったので営業しているお店が少なかったのですが、色々と写真を撮ってきたので写真中心に書いていきます。

この日は車で行ったのですが、高円寺駅周辺にはなかなか車椅子の自分が使用出来そうな大きな駐車場とかが見つからなくて(事前にネットで調べたのですが)、なので隣駅の中野駅周辺の駐車場を利用しました。今回利用した駐車場こちらの「早稲田大学中野国際コミュニティプラザ」の地下駐車場。身障者用駐車スペースはあるのですが跳ね上げ式でした。ギリギリ降りる事が出来ましたが、運転席から車椅子を降ろした際に、跳ね上げ板の機械に当たってしまうので、車椅子のサイズによっては利用出来ないかもしれません。中野駅周辺には大きな駐車場が色々とあるので、そちらを利用した方がより安全、安心かもしれませんん。

先ほどの駐車場から高円寺駅まで車椅子自走。車椅子自走でも10分~15分程度で着く距離感覚でした。あまり遠くは感じなかったので無理に高円寺駅周辺に車を停めるよりは安心かも。

こちらは高円寺駅南口になるのかな。ロータリーの枝垂れ桜でしょうか、3月20日の時点では8割以上は咲いておりました。

ロータリー横にある「トリアノン」とう洋菓子屋さんでしょうか。時間的にまだ開店前だったのですが、懐かしい感じの看板、なんだか興味が湧きますね。

高円寺は商店街が多い街で有名ですが、南口にさっそく商店街を発見。

いまでは珍しいアーケドの商店街。これは雨の日でも買い物出来て車椅子でも安心して濡れずに移動出来るのでいいですね!

アーケードはかなりの店舗数、かなりの距離があるので、ぶらぶら散策するのも凄く楽しそうな感じがしました。いかんせん早い時間帯だったのでお店が開いておらず残念。

その他にもこのような「高円寺ストリート」なるものから、北口の「高円寺純情商店街」やその他色々な方向に延びるいくつもの商店街があり散策、食べ歩きなども出来そう。これはまたお店の開いている時間帯で再度散策をしに来たいですね。

途中で見つけたTVなどで最近見かける「新カステラ」のお店。まだ営業前だったのが残念!これを食べるだけでもまた高円寺に再訪しなければ!

こちらは高円寺駅南口にある高円寺純情商店街。沢山の商店街があるので散策すれば1日楽しめそうな感じでした。

中野駅周辺の駐車場に停めて車椅子自走でもなんなく来れる高円寺。またその隣の駅阿佐ヶ谷周辺も商店街などが多い街なので、そちらにも今度行って色々と散策してみたいなと思いました。

Comments are closed.