カテゴリー

Fit Hybrid車検@3回目

先週末は車の車検でした。
新車で購入してもう3回目の車検。ほんと早いですね~。
車検の期日は2月後半なのですが、いつも何か不測の事態が起きては面倒なので少し早めに予約をして車検を通す事にしています。

車は車椅子に乗る自分にとってはなくてはならない移動手段なのであまり長期に預けておくのは通常生活を送るうえで難しく、
かと言って車検に出している間に「代車」を借りる事は、車の装備の問題で(手でアクセルとブレーキを操作出来る装備)
借りる事が出来ないので、車検時には車検当日までに整備等を行って、土曜日と日曜日の2日間で終わるようにスケジュールを
組んでもらっています。車を購入する際には事前にこのような事も相談し了承を得たうえで購入したりしています。

という事で入庫はディーラーさんのオープン時間の10時に。こちらからお願いしている事もあり遅刻は厳禁なので少し早めに
ディーラーさんに到着。10時になりすぐに営業さんとお話をし受付。事前に色々と打ち合わせをしていたので受付&説明は
10分程度で終了。10時20分には車もお渡しして入庫完了。

この日は天気が良かった!雨だったらちょっと車椅子自走だと厳しいなと思っていたので晴れてくれて良かったです!

予定の入庫時間より早く到着したので、施設の屋上に行き遠目ではありますが富士山を。

この日はそこから車椅子自走で色々と動き回り、ちょっと行ってみたいと思って事前に調べていたお店に行ったりと
なんだかんだで自宅に帰ってきたのが16時30分。10時30分から車椅子自走で動き出したとして約6時間もうろうろを散策を
してしまいました(笑)

動いている途中に見積額が上がったという連絡を受け、その中で通常点検&交換の他にこのような事はいかがですか?との連絡。
消耗品等の部品の交換などで「エアコンフィルターの汚れでフィルター交換」はどうしますか?「エアクリーナーの汚れでエアクリーナー交換」は
どうしますか?「スパークプラグ交換」はどうしますか?「ミッションオイル交換」はどうしますか?「室内除菌・消臭施工」はどうしますか?
「エアコンガスクリーニング&エアコン内部洗浄」はどうしますか?「エンジン内部洗浄&エンジン吸気系洗浄」はどうしますか?などなど。
聞いてみると基本的には汚れなどもあるし交換しておいた方が良いとの事なので、完全イエスマンの自分としては「では全てお願いします」と(笑)
そのおかげで、なかなかのトータルの価格になってしまいました(爆)。まあ、これで安心して乗れるのであればいいんですけどね。

次の日は車検終了の時間の連絡が来て、自宅からディーラーさんまで車椅子自走で。
ディーラーさんまでの片道約3キロほど。前日かなり色々と動きまわったのであっという間に到着。
点検事項の説明を受け、次回2年後の車検時までの間の点検パックにも加入し、なんだかんだで合計約19万円!?思ったよりも掛かってっしまったなと。。。
さきほども言いましたが、まあこれで安心して乗れるのであればいいんですけどね。。。

次回の車検は2年後も2023年。まだまだ先だと思っているとあっという間に車検ってやってくるんですよね~。
でも、ひとまず車検が終了してホッと一息です。まだまだ動いて貰わないといけないので、頑張ってくれ!

Comments are closed.