カテゴリー

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの件で、凄く色々な場所で影響が出始めていますね。ニュースの情報だと、すべてではないですが、全国の小学校、中学校、高校が3月頭から時期はまちまちにしろ長く休校になるとか。長いところでは4月くらいまで休校する学校もあるとか。その他にも美術館や博物館、動物園や大きなエンターテインメント施設などもしばらくの間は閉館、閉園に。マスクももちろんまだまだ手に入りにくい状態が続いていて。

そして自分が楽しみにしていたライブやフェスなども中止や延期の情報が続々と入ってきました。確かにこの状況では仕方がないし、強行開催した時に、万一感染者が出てしまってからではどうしようもないですしね。まずは命を優先にという事、本当にそれに限りますね。実際この新型コロナウイルスによって死亡する方が出てきていますしね。

正直、この状況がいつまで続くのか全く見当もつきません。今更になってですが、こんなに自分の周りや自分の生活にも影響が出るなんて当初は考えてもいなかったのが正直な気持ちです。認識の甘さを痛感しています。

なので今はできるだけ自分が感染源にならないように、自分に出来る事を小さな事ですがやっていって予防していきたいと思います。特に自分は脊椎損傷からの車椅子生活者で免疫も一般の方と比べれば低いと思うので。とにかく早く、1日でも早くこの新型コロナウイルスが終息してくれるのを願うばかりですね。