カテゴリー

SUPER BEAVER 『都会のラクダ“ホール&ライブハウス+アリーナ” TOUR 2019-2020~スーパー立ちと座りと、ラクダ放題~』@国立代々木第一体育館 20200112

もうすでに2月も後半戦に入っていく所ですが、1月に行ったライブの事をせっかくなので書かせてもらおうかなと思っております。もうすぐ2月に追いつける。。。はず!(笑)

1月に国立代々木第一体育館で開催されたSUPER BEAVERのライブに行って来ました。通常通りチケットを購入し発券後に主催者問い合わせ窓口に車椅子でライブに行くという事を事前に連絡。これで準備完了!

今回のビーバーのライブではあ、グッズ販売が事前に通信販売サイトで注文が出来、会場グッズ受け渡し窓口で受け取り&支払いが出来るシステムを採用していました。通販サイトで注文し、折り返し注文番号が記載されたメールが届くのでそのメールと身分証明証を持って当日グッズ販売会場にある受け渡し場所にて注文していたグッズを受け取るといった感じです。通販注文時には当日何時に受け取るか?という項目もあるので選んだ時間帯で取りに行けるのもメリットだと思いました。これだと当日グッズ販売に朝早くから並ぶことをしなくても確実に欲しいグッズが手に入りますし、もし急用等でその日にライブに行けなかったとしても後日注文したグッズは自宅に郵送で届くといったサービス(送料は別途掛かります)もあるので非常に安心。車椅子だと並んでいる場所に段差や階段などがある場合に並ぶ事が出来ないので、このやり方は非常に有難かったですし、他のアーティストなどもこのようなやり方にして頂けると非常に助かると感じました。転売防止策にもなりますしね。

ライブ当日は車で行ったのですが、代々木第一体育館の駐車場は色々と検索してみたのですが、ちょっとわからなかったので少し離れてはいますが代々木公園の駐車場に車を停める事にしました。ただ代々木公園は人気の公園の為、お昼頃に公園駐車所に到着したのですが満車になっていて、それでも結構出ていく車も多かったので駐車場待ちの列に並ぶことに。約40分くらい並んだ所で駐車場に入る事が出来ました。身障者用駐車スペースは3台分あったのですが既に満車で、それでも奥の方などに角が空いているスペースなどもありましたので無事に停める事が出来ました。24時間営業なので時間も安心、障害者手帳を提示すれば減免して頂ける措置もありました(管理の人が居る場合はその事務所で、夜など人が居ない場合は出口インターフォンで提示すると減免措置が受けられます)。

代々木公園駐車場から会場の代々木第一体育館に向かうのはちょっと道が厳しいかもしれません。それは結構な坂道が続くという事、公園内を突っ切って会場に向かうにしろ、公園に沿って大きく円を書きながら会場に向かうにしろ、ほぼ坂道を登らないと会場には到着できません。結構車椅子自走で行くには体力に自信がある人でないと厳しいかも。介助者の方が居れば安心だと思います。

今回自分は行きについては公園に沿って円を書くようにして会場に到着。なかなかのアップダウンでしたが運動不足解消にもと思いしっかりと車椅子をこぎました(笑)会場入り口前にはグッズ販売のテントが並んでいて、少し時間をつぶしながら自分のグッズ受け取り時間まで待ち。この日は結構寒かったのでじっとしているとがっちり冷えてしまうような天気でした。このような時期には防寒対策をばっちりしていかないといけませんね。受け取り時間が来て無事にグッズを受け取り後は開場時間を待つのみ。

待っている間に会場周辺に掲示されているポスターなどをパチリ。

開場時間になり入口周辺に居たスタッフの方に声を掛け、入口まで誘導して頂き、事前連絡の内容を確認してもらい会場内に。

会場内は写真が禁止されていたので撮ることはできませんでしたが、少し前に代々木第一体育館はリニューアル工事が行われていて、車椅子観覧エリアなどがしっかりと常設で設けられていました。ステージを前にして後方の両サイドに車椅子観覧エリアがありました。僕はステージを前にして左側にある車椅子観覧エリアでした。後方とはいえステージは肉眼でもしっかりと見えて、とても見やすかったです。以前に来た時よりも場所的に見やすかったといった印象でした。混雑していますが会場内には多目的トイレもありました。

開演時間になりメンバーが登場!メンバー全員が東京出身という事もあり地元に凱旋といった感じがなんとも良かったです。普段フェスなどでボーカルの渋谷以外はあまりしゃべったりしないのですが、この日は全員に話がふられて、その感じもなんとも良かったです。楽曲は凄く熱くて、胸に刺さる歌詞が印象的なビーバーなのですが、MC中のトークはなんともまったりしていてほのぼの感が凄く素が出ていたようで楽しかったです。ビーバーのライブはほんと外れがないというか、毎回毎回、何度聞いても胸に刺さるというか、背中を押してくれるというか、感動が押し寄せてくるそんなライブなので、見ていてとても笑顔になれるライブだなと毎回思います。なので何度でも何度でもまたライブが見たい!っておもうバンドの1つですね。

終演後は行きに来た公園を沿った道ではなく、代々木公園を突っ切って駐車場に戻ってみようかなと思い、代々木公園内に。その前に公園内にある身障者トイレを使おうとトイレに行ってみると身障者トイレにはカギが掛かっていて使用できませんでした。安全を考慮して夜18時には身障者トイレは施錠されてしまうという張り紙が。。。確かに安全を考慮は凄く凄くわかるのですが、18時で施錠されてしまった後、車椅子の人はどのトイレを利用すればいいのか。。。。まあ渋谷駅や原宿駅方面に行き公共のトイレを使えばいいのですが。。。。ちょっと不便さを感じました。とりあえずトイレは諦めて駐車場に向かう事に。公園内は結構暗くて人もあまり居ない(ランニングなどしている人がちらほらと)ので若干危険な感じはしましたが、無事駐車場に到着。まあこれだけ暗いし、人がどこにいるかもわからないくらいだから安全を考えて身障者トイレを施錠っていうのもまあわからなくはないかなと。。。ちなみに駐車場にある身障者トイレも18時で施錠と書いてありました。

代々木公園駐車場に停めると会場までのアクセスが若干厳しいかと思いますが、きっと次回代々木第一体育館が会場のライブがあった時もきっとこの駐車場をつかうのかな~といった感じでした。その他渋谷区役所近くの地下駐車場もあるのですが、駐車料金の上限設定などがないので結構お金も掛かると思うし。。。。またここからの車椅子自走に耐えられるだけの筋力を筋トレをして備えておこうと思いました!

ライブ終了後配られたフライヤーには今年後半に行われるツアーの日程が!横浜アリーナの開催はもう12月の話に!(笑)まだ今年も始まったばかりなのに。。。。と言いつつ12月の横浜アリーナにはぜひチケットをゲットして参戦したいと思っております!

[…]