カテゴリー

2020初詣@立川市 諏訪神社

先日、ようやく初詣に行って来ました。お正月早々に風邪をひいてしまい、それが若干長引いて薬などを飲んでようやく治ってきたのでちょっと遅いですがこのタイミングに。しかもこの日は東京地方に雪が降った日、それでも行こうと決めていたので雪には降られずとも若干のみぞれ交じりの雨の中行って来ました。

この日は午後過ぎてからも雪が降っていて、ようやく雪がやみ、若干の雨になったのを待って自宅を出たので到着したのが16時30分くらいに。結構遅くなってしまいました。初詣に来たのは東京都立川市にある諏訪神社。昨年、その前とこちらに初詣に来させていただき、入院等をせずに1年過ごせたのでそのお礼も兼ねて。

既に時間も16時30分。閉館時間が17時という事と、この天気、そして1月ももはや後半に差し掛かる日程との事で人はほとんどいませんでした。逆にその誰も居ない雰囲気が凛としていてとても厳かな感じがして良かったです。

こちらの諏訪神社は車椅子でも比較的動きやすい、来やすい神社という事もあり毎年初詣に来させて頂いています。駐車場もありますし(身障者用はありません)段差もそれほど多くなく、車椅子自走で乗り降りできるくらいです。今回は車で行きましたが、立川駅からでもそれほど遠くはないので電車でのアクセスも悪くないと思います。

今年も毎年同じ事をお願いするのですが、1年間入院等、身体を壊す事なく平穏に過ごせたらなという事をお願いさせていただきました。

時間が遅かった為、おみくじなどは引けませんでしたが、それはまたどこかの神社に行った際に引いてみようかなと思います。

[…]