カテゴリー

the telephones メジャーデビュー10周年ファイナル~Zepp DE DISCO!!!~やれんのかテレフォンズ!?やれんのかZeppワンマン!

今年も新しい年が明けて早くも10日以上が経過し、すでのお正月気分もはるか昔に。。。ほんとお正月ってあっという間ですね。待っている時が1番楽しい。

という事で、昨年行ってきたライブなどの事を年が明けましたがせっかくなので細々を書いていこうかなと思います。

今回行ったライブは2019年12月15日、ZEPP TOKYOで開催された「the telephones」のツアーファイナルワンマンです。テレフォンズとしても久しぶりのzeppワンマン、とても気合いが入っておりました!

いつも通りチケット購入&発券後に主催者問い合わせ先に車椅子でライブに行くとの事前連絡して準備万端。当日は車で会場のあるお台場まで。お台場周辺にはいくつも大きな駐車場がありますし、いつもその駐車場を利用していたのでとくに事前に調べる事なく当日お台場に向かいました。するといつも利用している大きな駐車場は軒並み閉鎖されていて使用できなくなっていました!

このような形で看板が設置されており、営業しておりません。詳しく見てみると今年開催される東京オリンピックの関係で使用できなくなっているとの事。大きな駐車場だった場所はオリンピックの競技会場に使用するとの事。

仕方がないので少し離れている臨時駐車場ではない、一般的なコインパーキングに車を停めてそこから車椅子自走で会場に向かうことに。Zepp Tokyoがある周辺にも商業施設に隣接した駐車場はあるのですが、休日だと結構混雑するので自分的には少し会場から距離が離れていても安心して停められる駐車場を選びました。今度からお台場に来る際には駐車場の事を少し事前に調べてから向かった方がよさそうですね。これからオリンピックに向けてや、オリンピック後もそのままの施設が残る可能性もあるので。

とりあえず無事に会場に到着。Zepp Tokyoは会場前の広場に出る際にZepp TokyoとトヨタMEGA WEBの建物の間を通るのですが、ここに銀色のポールが2つ並んでいて、この2つのポールがあると車椅子だとすり抜けるのが難しいです。2つのポールが地面内に格納されている場合は車椅子でも問題なく通る事が出来ます。なのでこの2つのポールがある場合は、トヨタMEGA WEB内にいったん入り、そこからZepp Tokyo側の1階の出入り口を利用するか、トヨタMEGA WEBの2階からZepp Tokyo側の外に出て観覧車手前にあるエレベーターで1階に降りるとZepp Tokyo入口前広場に出る事が出来ます。最初自分もかなり迷ったので何かのお役に立てればと思い記載しておきます!今回は2つのポールは地面内に格納されていたので問題なかったです。

少し並んでグッズも購入し、後は開場時間を待つのみ。Zepp Tokyo周辺は商業施設が沢山あるので時間をつぶすにはなんの問題もないですね。

ライブはテレフォンズもお客さんもめちゃくちゃ盛り上がっていて、最高に楽しいライブになりました。テレフォンズのライブに来るともう楽しいしかない!そして一生分の「ディスコ!」を叫ぶ(笑)セットリストもベスト盤に近いんじゃないかと思うくらい色々な年代からの楽曲を披露してくれて。ライブ終盤には現在は活動休止中に色々とライブやフェスに出ているという形だったのですが、2020年には完全復活宣言!そして新しいアルバムも出る予定だとか!嬉しい報告が満載でした。アルバムが出ればまたツアーも回るだろうし、でもあまり小さな箱だと車椅子だとなかなか見に行くことが難しいので、ツアー内にはまたZepp Tokyoクラスの箱をラインナップしてもらいたい!お願いします!!

とにかく最初から最後まで本当に楽しいライブになりました。またすぐにもでワンマンに行きたい!そう思わせるライブでした。

ちなみに車椅子エリアは真ん中より若干後方のPA席の隣でした。1段高い箱が用意されていて、その上にスタッフの方に上げてもらって見るといった感じでした。ほぼほぼ真正面でしたのでステージもとても見やすかったです。今回はこの場所でしたが、車椅子エリアについては開催するライブによって変わるのでご注意ください。

[…]