カテゴリー

風疹抗体検査&インフルエンザ予防接種@2019

先日、在住している我が町からこのような封書が届きました。

「風しんにおける抗体検査および予防接種のご案内」
なんか聞き覚えがあるなと記憶を辿ってみた所、最近TVのCMで見たような。。
調べてみると昭和37年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性は抗体保有率が他の世代に比べて低いそうらしく、2022年3月31日までの期間に限り上記の期間に生まれた男性に風しん抗体接種のクーポン券を届けているとの事。
このクーポン券を利用すれば風疹抗体検査、風疹抗体予防接種が無料受けられる。なるほど、ばっちり期間に当てはまるのでこのクーポンが届いたという訳ですね。期間が2022年の3月までと長いのですが、忘れないうちに早めに検査しておこうと早速普段からお世話になっているかかりつけ医のいる病院に。ちなみにこのクーポン券を利用出来る医療機関は決まっているので、事前に自身が行く医療機関を厚生労働省のホームページ内で調べて行くと良いと思います。

検査は採血を行い、2週間後程度で結果が出ます。結果が出て抗体がある場合は予防接種なし、抗体がない場合は予防接種ありとなります。かかりつけの医師に確認した所、抗体が無く、風しんの予防接種を行うと、約4週間程度他の予防接種が受けられないとの事でした。自分は次週くらいにインフルエンザの予防接種を受けようと思っていたので聞いてみると、先にインフルエンザの予防接種を行ってしまえばその後風しんの抗体がない場合でも風しんの予防接種は受けられるとの事だったので、急遽ですが抗体検査をしたその日にインフルエンザの予防接種も受けてしまう事にしました。

なのでこの日は風しん抗体検査で採血をして、その後インフルエンザの予防接種を済ませて帰宅。

結果が2週間後くらいとの事でしたので、本日(約3週間後)事前にかかりつけ医の病院に連絡し、結果が出ているとの事でしたので医師の説明もありとの事で病院に。
結果抗体はなし!なので早速その場で風しん抗体の予防接種を行いました。
正直自分は大丈夫かな~なんて根拠のない自信があったのですが、なかったのかと。。逆によく今まで風しんにかかることがなかったなと。。。風しんにかかれば自分自身もそうですが周りにもうつしてしまう可能性が高いので今回検査を受けて本当に良かったなと思いました。

こちらの封書が届いている方は、確かに医療機関に行き、検査と結果で2回程度病院に行かなくてはいけないという少し面倒な面もあると思いますが、折角の機会ですので是非検査を受けてみるのは如何でしょうか。有効期限は2020年3月31日までとまだまだ長いですが、早めの受診が自分の為と周りの為だと思って行かれてみるのはどうでしょうか。

Comments are closed.