カテゴリー

SUMMER SONIC 2019@千葉県ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ 20190817 東京会場

9月も中盤戦から後半戦になってきてすっかり秋の気配。。。ですが夏真っ盛りの時に行って来ましたサマソニの事を書いていきたいと思います!
お時間のある方は是非読んでいってくだされば幸いです!!夏時期がなんだかすでに懐かしい感じですね~。。。。

千葉県のZOZOマリンスタジアムと幕張メッセで開催された「SUMMER SONIC 2019」(以下サマソニ)に行って来ました。
サマソニに来るのは2014年以来の5年ぶりになります。来年は東京オリンピックの関係で会場等が使用出来ず、既に開催しないという事がアナウンスされているので
今年は8月16日、17日、18日の3日間開催。そうなれば久しぶりにサマソニに行ってみようかなと思っての参加です。

かなり早い段階で来年2020年の開催が中止とのアナウンスが出ていたので、チケットは早々にゲット。まだほとんどの出演者が決まっていない段階で購入したので
自分の体力や自分が行きやすい日程を考えて次の日が休みになる17日のチケットをゲット。会場はZOZOマリンスタジアム&幕張メッセなので車椅子でも問題ないだろうと。

5年前の記憶を辿りながら当日の準備。確かサマソニは車で来るお客さんが多く、いつも余裕で停められている幕張メッセの駐車場が混雑する記憶があったので、当日は
少し早めに出発。余裕を持って現地に到着しました。予想通り幕張メッセでライブが行われる時よりは車が多く、それでも早めに到着したせいで大して並ばずに駐車場に入る事が
出来ました。幕張メッセ駐車場は身障者用駐車スペースがありますので、駐車場内で誘導する係りの方に「車椅子で乗り降りするので身障者用駐車スペースを使用したい」と伝えると
身障者用駐車スペースに誘導してもらえます。

車椅子で動いているとやはり天候は凄く気になります。特に野外で行うライブやフェスなどの時は、何は無くともとにかく雨は降らないで欲しい!というのが切実な願いです。
もちろん雨が降った際には雨具(車椅子用)を持って行くので一応の準備は出来るのですが、雨具を使用した際は途端に動きが鈍くなり、可動率がすこぶる悪くなります(笑)
サマソニ当日も、1週間程度前から天気予報を確認しつつ、なんとか雨が降らないでくれ!と願っておりました。その願いが通じ、当日は鬼のような暑さ!(笑)どこにいても、
動いても動かなくても汗が噴き出してくるといった天候になりました。この暑過ぎる状況もどなのかと。。。。っと思う人間のわがままさ(笑)なので熱中症対策は万全に行い、あくまでも楽しむを目標に!

サマソニ2019 1
幕張メッセ駐車場側の入口から入場。コンコース上もサマソニの飾りつけがされていて気分が盛り上がります。

まずは幕張メッセ側の会場内を散策。まだ開場はしていますが開演までは時間があるので人も少ないですし、ゆっくり見て回れます。5年前に来た時とはステージの位置やイベントブース、
飲食店テントなどのレイアウトも大きく変わっていて、サマソニも年々バージョンアップしているんだな~と変な所で感心してしまいました(笑)その後、幕張メッセから出てZOZOマリンスタジアムに
向かう事に。そしてこの幕張メッセからZOZOマリン、ZOZOマリンから幕張メッセの移動が車椅子でサマソニに参加するのに非常に大きな障壁となっていた事なんです。

サマソニ2019 2
こちらは幕張メッセ内の会場の様子。さすがに5年も来ていないと完全にレイアウトも変わっていますね。

サマソニ2019 3
こちらも幕張メッセ内の会場の様子。「SONIC STAGE」近辺ですね、サマソニは会場内にも色々と遊べるイベントなども開催しているのですが、
ライブを見る事を最優先にしているのでなかなか遊ぶ事ができない(笑)ほんと沢山のイベントが行われていて楽しそうです。

サマソニ2019 4
幕張メッセ内の会場にはこのようにフードテントも沢山並んでいて、この日は暑かったのですが多少涼しい幕張メッセ内で食事ができるのはいいですね。

幕張メッセからZOZOマリン、ZOZOマリンから幕張メッセの移動には2つのパターンがあり、1つは無料シャトルバスを利用する。2つは徒歩で会場を行き来する。この2つがあります。
無料シャトルバスを利用すると10分も経たずに移動先の会場に到着します。徒歩でも一般の方で20分弱も歩けば移動先の会場に到着します。サマソニの参加者はこの2つを自由に選択出来ます。
正直、車椅子でシャトルバスに乗るのはちょっと大変かなと思っていて、なので前回サマソニに来た際も徒歩(車椅子自走)で会場を行き来するで移動を行っていました。
通常の歩道などで20分弱の車椅子自走であれば全く問題はないのですが、サマソニの会場間の徒歩移動には途中に歩道橋に上がる階段があり、車椅子では上がれない構造になっています。
ではどのように行くかと言うと、歩道橋の階段手前で道路を挟んだ逆側にある歩道橋がスロープになっている為、道路を渡り、逆側の歩道橋からスロープを上がって先程階段で登れなかった
歩道橋に合流し、目的の会場に向かうといった方法を取ります。そしてこのスロープがダラダラと結構な距離があり、このスロープを上り下りするのはかなりの体力が必要となります。
しかも暑い日などは車椅子のハンドリウムを握る手が汗で滑ってしまい、なかなか上るのにに苦労がいるスロープになっています(前回は手が滑ってかなり手こずりました)。
なので前回の教訓を無駄にしないように、事前に滑り止めの付いた手袋を用意し、このスロープにチャレンジ。汗で滑らない分前回よりはかなり楽に上る事が出来ましたが、やはりなかなかの
体力の消耗。。。。それでも持ってきた手袋というアイテムが役立ち、ちょっと嬉しくなりました。サマソニに参加する為に何か月も前から筋力トレーニングを行っておいて良かったという事も(笑)
スロープを上り下りし無事ZOZOマリンスタジアムに到着。もうこの時点でなんかやり切った感覚がありました(笑)

サマソニ2019 5
ZOZOマリンスタジアムに行く途中の飾りつけもサマソニ一色!

サマソニ2019 6
歩道橋を車椅子で自走し、なんとかZOZOマリンスタジアムに到着!なんとも暑い!!

サマソニ2019 7
ZOZOマリンスタジアム。。。。先日の身売りで名称も変わるんでしょうかね。。。

サマソニ2019 8
サマソニも20周年!おめでとうございます!!

その後はスタジアム周辺の飲食テントやグッズ売り場などを見て周り、最初に見る「東京スカパラダイスオーケストラ」の為スタジアム内に。事前にスタジアム内のマップを確認した所、
身障者用観覧エリアはステージを前にして左右に1つずつ設置されていたので、僕はスタジアムを前に右側にある身障者用観覧エリアに。5年前に参加した時の身障者用観覧エリアは中央に1つだけだったので、
エリアが2つに増えていてとても利用しやすくなっていました。年々車椅子の方でもフェスなどに参加する方が増えてきて、その他にも妊婦さんや怪我をされている方なども利用するエリアなので
人気アーティストなどの時は遅く来るとすでにエリア内は満員状態になっている事が多いので、エリアが1つ増えていた事は本当に有難いと思いました。スタジアム入口でスタッフの方が声を掛けて下さり、
身障者用観覧エリアまで誘導してくれました。この際にスタジアムの芝等を守る為にシートが全面に敷かれているのですが、このシートの上はなかなか車椅子自走では走りにくい為、こちらも体力が
必要となりますので要注意です。なにはともあれ夏フェスには健常者、障害者関係なく体力は間違いなく必要って事ですね!(笑)身障者観覧エリアからステージはとても見やすい場所になっていました。

サマソニ2019 9
こんな感じにスタジアム周辺には飲食テントが沢山並んでいます。

サマソニ2019 10
こちらは身障者観覧エリアから見たステージです。とても良く見える位置にありました。逆側にもう1ヵ所身障者観覧エリアがあるとの事でした。

サマソニ2019 11
スタンド席はこんな感じに。少し屋根がある分日差しが直に当たらなくていい場所もあるのですが、それでも暑いと思います。

サマソニ2019 12
隣はスタジアムの1塁側ベンチ。がっちり見る事は普段ないのでちょっと得した気分(笑)

サマソニ2019 13
身障者観覧エリアはこのように板張りになっています。

サマソニのステージ構成はZOZOマリンスタジアム側にはスタジアムの「MARINE STAGE」、スタジアム外にある「Billboad JAPAN STAGE」、スタジアム外のビーチにある「BEACH STAGE」、
幕張メッセ側にはメッセ内に「MOUNTAIN STAGE」「RAINBOW STAGE」「SONIC STAGE」があります。その他にお笑い関連のステージやイベントブースが沢山あります。

そしてサマソニ1発目のMARINE STAGE「東京スカパラダイスオーケストラ」の登場。数々のヒット曲を演奏し、ライブ猛者だけあり盛り上げ方も凄く上手い!サマソニは洋楽アーティストも沢山出演し、
外国の方の参加者も多いのですが、インスト曲などは言葉が分からなくても全然伝わるという所にスカパラの強さを感じました。海外でも沢山ライブをしているのでそうゆう経験からもでしょうね。
そして事前にスカパラからもアナウンスされていた最新曲「リボン」でフューチャリングしているMr.Childrenの桜井和寿が登場!リボンを披露し颯爽と去って行きました。ミスチルの桜井さん登場で
1曲しか披露しないなんてなんという贅沢か!とても貴重なライブを見れて1発目から大満足でした。

次も同じくMARINE STAGEで「10-FEET」。ついついここZOZOマリンスタジアムで開催されたAIRJAMのステージを思い出してしまう。その時と同じように今日もテンフィはカッコよかった!
新曲の「ハローフィクサー」もようやくライブで聞けたし。サマソニ大阪会場では台風の影響で出演がキャンセルとなってしまっていたので、その分まで熱いライブをしてくれたと思います。

そして次も同じくMARINE STAGEで「マキシマムザホルモン」。並びが強すぎてなかなか幕張メッセに移動出来ず(笑)。相変わらずのパワーで大興奮のライブでした。ただホルモンが終わってから
移動するとなるとスタジアムから出るだけでも相当な時間が掛かると思ったので、最後の2曲程を残してスタジアムの外に。スタジアム外にある大きなモニターでライブを横目に見つつ、
さあ、またあのスロープを上って幕張メッセに行くか!と気合いを入れていた時に友達と合流。そしてその友達がスタッフの方に「シャトルバスは車椅子でも利用出来ますか?」と確認してくれ
なんと「大丈夫ですよ」との回答!早速友達と一緒に無料シャトルバス乗り場に並ぶ事に。そして自分が乗る順番の時にバスドライバーの方がスロープを出してくれ車椅子をバス内に押して入れて
くれました。思ったよりも時間も掛からず、バス内での車椅子の場所は椅子が畳まれていてその場所に位置取るといった感じになっていて、自分が思っていたよりも凄く簡単に凄くスピーディーに
乗車でき凄く驚きました。やはり自分が経験した情報、こうだろうと思っていた自分の情報も古かったんだなと反省。やはりどんどんアップデートされていっているんだなと実感しました。
無料シャトルバスの中は冷房も効いていて、しかもあっという間に幕張メッセまで到着。降りる時は段差はほとんどなかったのでスロープも使わずバスから下りる事が出来ました、素晴らしい!
この経験は非常に大きな経験となりました。一般に走っているバス全てが同じようにと楽々に乗り降り出来るとは思いませんが、少なくともサマソニの無料シャトルバスは車椅子でも問題なく利用出来ると
わかっただけでも凄く大きな収穫となりました!

無料シャトルバスのお陰で短時間で幕張メッセに戻って来れたのでRAINBOW STAGEで「SUPER BEAVER」を見る事が出来ました。ビーバーにしてはRAINBOW STAGEは若干小さかったかなといったくらいに
パンパンに状態になっていて、会場外にもかなりお客さんが溢れていました。その後はMOUNTAIN STAGEに移動し「ZEBRAHEAD」。その後もちょっと見て回ろうかなと思ったのですが、幕張メッセから
脱出するのにかなり時間が掛かってしまい、そのままZOZOマリンスタジアムに移動。もう無料シャトルバスに乗れる!と言う事はわかったのですが、せっかく筋トレもして、滑り止め付き手袋まで
用意してきたのだし、自分の筋トレと思って車椅子自走で向かう事に(笑)。朝と同じように長いスロープを気合いで上り下りし、何とかスタジアムに到着。やはりバスとは違い(当たり前ですが(笑))
時間が結構掛かってしまったので既に身障者観覧エリアは満員状態。それでも若干のスペースがあったのでそこに入れてもらい「MAN WITH A MISSION」の登場!マンウィズのこの日はまさにコラボ祭りでした!
まずは10-FEETのTAKUMAとのコラボ。そしてZEBRAHEADのアリとマッティが登場。そしてそしてフォール・アウト・ボーイのパトリック・スタンプと新曲を披露し、東京スカパラダイスオーケストラの
NARGO、北原雅彦、GAMO、谷中敦、加藤隆志の5人が登場。もうこの時点で凄まじい盛り上がりだったのですが、まさかの最後に布袋寅泰が登場!最高潮の盛り上がりとなりました。この並びはもうこれから
見れる事はないだろうなと貴重なライブを目撃できました。

サマソニ2019 14
こちらが幕張メッセ側の「RAINBOW STAGE」の身障者観覧エリアから見たステージ。全く問題なくステージが見えます。
こちらで「SUPER BEAVER」を見たのですが、さすがにこのキャパだとビーバーは厳しい!会場外まで人があふれかえっていました。次回はもっと大きなステージで!

サマソニ2019 15
そしてこちらが「MOUNTAIN STAGE」にある身障者観覧エリアから見たステージ。若干角度があるかなといった感じですが、さほど問題ありませんでした。

サマソニ2019 16
そしてZOZOマリンスタジアムに再びもどってきました。いや~体力的にかなり厳しい(笑)でも夕方陽が傾いてきたマリンスタジアムはとても綺麗です。

マンウィズが終わり「BABYMETAL」を久しぶりに見ようかなと思い幕張メッセに戻る事に。この時も無料シャトルバルを使わず(なぜ?(笑))幕張メッセに自走で戻ってきたのですが、着いたと同時に
なんだかどっと疲れてしまい、若干の熱中症かなと思うくらいに身体がキツくなってしまったので、ここで無理をするのもまずいなと思って幕張メッセ正面入り口から外に出た所でしばし休憩。
時間も19時を過ぎて若干の風も出てきて、その風にあたりながら休憩しTシャツを着替えて制汗シートで身体を拭いて、冷たい飲み物を飲んでしばらく休んでいたら身体の重さなども抜けていきました。
やはり真夏に朝から野外でずっと動きっぱなしという事もあり身体も疲れてきますよね。無理をせず休憩を取りながら楽しむって事を再確認しました。最後はマリンスタジアムで「RED HOT CHILI PEPPERS」を
見ようと思っていたのですがもうさすがにここからマリンスタジアムに行く体力がないので仕方なく諦めました。ですが幕張メッセの外に居たお陰で最後マリンスタジアムで上がった花火は見る事が出来ました。

サマソニ2019 17
マンウィズ終わりにはマンウィズのトーキョータナカプロデュースのお店「東京田中亭」がとても混雑しておりました(笑)

サマソニ2019 18
スタジアム外にある「Billboad JAPAN STAGE」。こちらでも観てみたかったのですがなかなか時間がなく行くことができなかった。。。残念。

サマソニ2019 19

これで昼の部?!のサマソニは終了です。5年ぶりのサマソニでしたが、色々と変わっていて、車椅子関連の質問等に関してもスタッフの方の応対もとてもスムーズで情報がちゃんと共有されているんだなと
感じました。以前はスタッフの方の中でも上の方に聞かないと車椅子関連の質問などに対して分からないといった感じがあったのですが改善されていた気がしました。
今回見たアーティストやバンドの他にも色々と見たいアーティスト、バンドが沢山あったのですが、移動時間、体力問題などがあり見れなかったのは本当に残念でしたが、また次回サマソニに来れるな!
っといった感じの手ごたえが今年はあったので、次回もサマソニの発表も凄く楽しみになりました。しかし、都市型フェスは暑さとの闘いだったなと、今回は身に染みました~(笑)

実はこの日は昼のサマソニ終了後の23時から「サカナクション」がオーガナイズしているイベント「NF」と夜のサマソニ「MIDNIGHT SONIC」のコラボイベント「NF in MIDNIGHT SONIC」が開催され、
17日のサマソニチケットを持っているとそのままこのイベントに参加出来るんです!なので、このまま幕張メッセに残り、23時からのNF in MIDNIGHT SONICに参加したいと思います!

NF in MIDNIGHT SONICの事に関しましては、次回のブログでまた書かせて頂くので是非ご覧ください。

Comments are closed.