カテゴリー

NF in MIDNIGHT SONIC@幕張メッセ 20190817

昼間のSUMMER SONIC 2019が最後のRAINBOW STAGE「TOTALFAT」で21時過ぎに終了し、その後幕張メッセ会場内の「MOUNTAIN STAGE」「SONIC STAGE」「RAINBOW STAGE」の
3つのステージを使用して行われるのが「NF in MIDNIGHT SONIC」。SUMMER SONICでは昼にサマソニが行われ、その日の夜にMIDNIGHT SONICが行われるのが通例となっていて、
今年も初日の金曜日の夜にもMIDNIGHT SONICが行われていました。2日目の土曜日はNFというサカナクションがディレクションしているイベントとサマソニのMIDNIGHT SONICのコラボ企画になっており、
「NF in MIDNIGHT SONIC」と銘打っています。

このNF in MIDNIGHT SONICは、この日(17日)のチケットを持っている人はそのまま参加する事が出来ます。もちろんNF in MIDNIGHT SONIC単体でもチケットが販売されているのですが、
サマソニを見てそのままNF in MIDNIGHT SONICも見れるこのチケットは相当お得!購入時はまだNF in MIDNIGHT SONICの発表が無かったので発表があった時はそのお得感にびっくりしました。

NF in MIDNIGHT SONICの開演時間は23時からとなっており、その前のNF in MIDNIGHT SONICに出演するアーティストの物販が幕張メッセ会場外で行われていたので、
サカナクションのグッズを買う為に並んで、無事にゲット。夜の22時頃から並び始めたのですが、この時間に物販に並んでいる自分を思うとなんだか笑っちゃう感じでした(笑)。
それでもかなりの人が物販には並んでいて、売り切れなども出たくらいに繁盛していました。

無事グッズも購入し幕張メッセ会場内に移動。コンコースから会場に降りるには車椅子だとエレベーターを使用しないと行けないので、万が一夜中になった場合にエレベーターが
止まってしまったら。。。。と思ったのでインフォメーションに行って確認し、エレベーターはNF in MIDNIGHT SONICが終わるまで稼働しているとの事。これで一安心。
ちなみにこのNF in MIDNIGHT SONICの終了時間は29時頃です(笑)ちなみにコンコースからの出入りは自由なので、コンコース上にある多目的トイレも問題なく利用出来ました。

幕張メッセの会場内には飲食テントなども沢山並んでいるのですが、この飲食テントもNF in MIDNIGHT SONICが終わるまで営業しているというなんともタフな営業時間。
飲み物だけとかなら夜中も販売しているというのも分かる気がするのですが、ちゃんと飲食も販売されているという事にちょっと感動しました。これで夜中深い時間帯にお腹が空いても大丈夫!(笑)
という事で23時の開演時間前にちょっとしたご飯を食べ腹ごしらえを終えて開演時間を待つことに。ただ昼間炎天下の中幕張メッセからZOZOマリンスタジアムに行ったり来たりし、正直疲れも
相当な中でこれからの時間帯にNF in MIDNIGHT SONICに参加するという、なかなかハード。待っている他のお客さんも色々な所で横になったり椅子テーブルの所で仮眠をしていたり。
そりゃそうですよね、移動時間も含めたら朝から何時間起きて動き回っているんだって話ですもんね。でもその疲れた状態でも見たくなるのが音楽ファンの性でしょうか(笑)

NFミッドナイトソニック2019 1
幕張メッセ内は、サマソニ時点から暗い感じだったので、あまり夜中に演奏しているな~とは感じなかったですね。

NFミッドナイトソニック2019 2
ただやはり昼間からするとお客さんの数が圧倒的に少なく感じました。会場が広いだけに皆が散らばった場所に居ると空間が目立ちますね。
このような雰囲気を味わう事はあまりないので貴重な体験(^^)

23時になり、まずはRAINBOW STAGEでサカナクションの山口一郎が演奏してる「ICHIRO YAMAGUCHI+B2B」のDJプレイを見る事に。サカナクションの山口一郎や江島啓一など数名が次々とDJプレイ。
代わるがわる入れ替わりDJプレイを行って行きます。疲れた身体にこの時間でミックスループされた音楽を聴いているとなんだかフワフワした感じになっていきます(笑)

DJプレイの後はそのままRAINBOW STAGEで民族楽器や和太鼓などを使用した音楽集団「GOCOO」の登場。サカナクションのライブなどにも参加していた時期があり、見た事がありました。
こちらも和太鼓の気持ちがいい響きとループ感が若干の眠気を誘いつつ、その勢いを迫力に魅了されました。

その後はやはり昼間の疲れと休憩も兼ねて会場内のテーブル付近で友達と雑談しながらゆっくり。このくらいで大体24時を回ったくらいでした。その後トイレに行ったりして26時から
MOUNTAIN STAGEで始まる「サカナクション」を見に行く事に。MOUNTAIN STAGEでは「この時間にこんなに人居るの?!」というくらいの満員状態。身障者用観覧エリアも満員状態で、
ちょっと遅れて来たらエリア内に乗れなかったくらいに人が多かったです。確かに今回のMIDNIGHT SONICはサカナクションがディレクションしているNFが冠に付いていますからね、
サカナクションファンの方が大勢来ているという事は予測していましたが、この26時のこの人数が集まるとはほんとびっくりしました。万単位の人数は居たと思います。

NFミッドナイトソニック2019 3

NFミッドナイトソニック2019 4

さっきまでは色々な場所に散らばっていたお客さんが一気にサカナクションのライブに集合したところ、もう会場がギュウギュウづめ状態に!
この時間帯にこれだけのお役さんを集められるサカナクション。。。。凄い。

サカナクションのライブは最新アルバム「834.194」の楽曲を中心に、ヒット曲満載のベスト的なセットリストでした。先日音楽番組に出た時に披露した「忘れられないの」やドラマ主題歌の「モス」、
その他ライブで盛り上がる事確実な「新宝島」や「ミュージック」「アイデンティティ」「夜の踊り子」「アルクアラウンド」などなど。深夜26時過ぎとは思えない凄い盛り上がりでした。
フェスと言いながらもライブ時間は約1時間20分も。17日のサマソニのチケット料金だけでここまで見れるのだから大満足です。ちなみにNF in MIDNIGHT SONIC単体のチケット代は8500円。

サカナクションが終わったのが26時20分。もう既に体力の限界かなと(笑)一緒に来ていた友達とも相談してこれで帰宅する事に。荷物をまとめて会場かエレベーターでコンコースに上がり、
幕張メッセ正面入り口に。幕張メッセ正面入り口には入ってすぐの所にコンビニの「デイリーヤマザキ」があるのですが、この日はNF in MIDNIGHT SONICが朝までやっているとの事で営業時間を朝5時まで
延長して営業していました、さすが幕張のデイリー。毎年年末に幕張で開催されている「COWNTDOWN JAPAN」の時なども営業時間を延長して営業していてくれる、なんとも有難いお店です。ちょっとした
小腹が空いた時などパンやおにぎり、飲み物も購入出来て便利なんですよね~。

通常幕張メッセ駐車場にはコンコースを通って駐車場に近い出入口から出るのですが、この時間だと正面入り口しか出入り出来ず、正面入り口を出て外にあるエレベーターで1階に降りて、
そこから幕張メッセ建物沿いを駐車場に向って行き、途中でいつも出入りしている駐車場側の出入口前に上れるスロープを上がってようやく駐車場む向かう通路に出てきます。
スロープはそんなに急ではありませんが、この疲れた身体にこの時間、若干車椅子をこぐのがキツかったですね(笑)。幕張メッセ駐車場は通常営業だと夜11時の閉場してしまうのですが、
今回のようにオールナイト的なイベントがある場合は24時間営業しています。ただこれは絶対ではないので事前に必ず確認した方がいいと思います。夜中まで居て、駐車場からいざ帰ろうとした時に
駐車場出口が閉場していたら朝の開場時間まで帰る事が出来なくなってしまいますのでご注意下さい。今のところ自分の経験としては、サマソニのMIDNIGHT SONICや年末のCOWNTDOWN JAPANの時は
24時間営業になっていました。

この時間では電車の始発もまだ運転してないので、友達を家まで送り、その後自宅に帰り到着したのが朝の6時30分。平日仕事に向かう時ならちょうど目覚まし時計が鳴る時間(笑)
そこからお風呂に入り、そのまま就寝。横になったらあっという間に眠りに落ちていきました。体力的にもなかなかハードな1日だたのですが、5年ぶりのサマソニとその後のNF in MIDNIGHT SONICを
十分に楽しめた1日となりました。来年は東京オリンピックの関係でサマソニ自体開催が中止。なので2年後、またサマソニ開催時には本編のサマソニも楽しみですが、その夜に開催される
MIDNIGHT SONICも楽しみにして待ちたいと思います。

Comments are closed.