カテゴリー

まんパク2019@立川市 国営昭和記念公園 20190518

2019年5月16日~6月3日まで、東京都立川市の国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで開催されている フードフェス「まんパク2019」に行って来ました。こちらは普段音楽フェスなどを開催している「rockin’on」が主催しているフードフェスで チーズ、肉、海鮮、餃子、ラーメン、スイーツ、揚げ物、野菜、たまエリア、ドリンク、物産など色々なジャンルの食べ物が一同に集まったフェスとなっています。 なんだかんだでここ昭和記念公園で開催されるようになってからはほぼ毎年来ている楽しみのフェスの1つです。

みどりの文化ゾーンは昭和記念公園内にありますが、公園の入場料は無料のエリアになっているので、まんパクの入場券のみを購入し会場内に。 駐車場は昭和記念公園の駐車場を利用する事はもちろん可能ですが、公園内の駐車場は夜18時で閉まってしますので、18時以降までまんパクに居るという人は 周辺のコインパーキングなどを利用しないと駐車場から出庫できなくなるので要注意です。まんパクは通常21時まで開催されています。

毎度おなじみのまんパクのシンボル「ぽぅ」くんがお出迎えです。

芝生と網目状になっているプラスチック板のようなものが敷かれているので、若干車椅子での動きは大変かなと思います。 とくに何か食べ物を買って、中央付近にあるテーブル、イス席に向かう際にはかなり力を使う事になると思います。汁物はとくに要注意です(笑)

毎年凄い人気の「牛とろ丼」。この日はまんパクがオープンしてから最初の土曜日。時間的には夕方近くに行ったのですが、思っていたよりも混雑していなく、 昨年までは食べたくても凄い行列の為諦めていた牛とろ丼にさっそく並ぶ事に。約5分程度並んで買う事ができました!

お目当ての牛とろ丼と、もつ鍋をゲット。さすがに人気なだけありめちゃくちゃ美味しい!口の中でまさにとろける旨さ! もつ鍋の方ももつが柔らかく、見た目ほど辛くもなく、自宅で食べていたら絶対残った汁の中に白ごはんを投入していたと思います(笑)

続きましては、こちらはよく音楽フェスでも出店している「もちもちポテト」。こちらも人気で音楽フェスの時などにはかなり並ばないと買えないので せっかくのチャンスなので食べてみる事に。

もちもちポテトはチーズかけなどのバージョンもあったのですが、オーソドックスな塩&ケチャップに。その名の通りもちもちしていて美味しい! ちょうどもちもちポテトのお店の隣にあった「とりかわせんべい」も美味しそうだったので購入。こちらも旨い!

お店はこのように円を描くように並んでいて、各分野ごとに並んでいます。ほんとうに数が沢山あるので迷ってしまいます。 物産などでお土産を買うのも楽しみの1つです!

続いてはチーズから「想いの茸」。こちらは大きな椎茸にチーズを掛けて焼いたものになります。これが凄く人気で行列になっていました。

椎茸が肉厚で、チーズとその上にかかったマヨネーズがめちゃくちゃ合う!旨い!正直椎茸がこんなに美味しいとは思わなかったです!(笑) すみません。。。。また食べたい。。。。

まだまだ食べたいものは沢山あったのですが、もうかなりお腹がいっぱいになってしまいました(笑) 物によってはハーフサイズで提供してくれるお店もあるので、色々な種類を沢山食べてみたいという方はハーフサイズを注文すると良いかもしれません。

その他にもあ毎週土曜日には「パンマルシェ」が開催されていて、色々な有名所のパンが売り出されていたり、17時以降に来場された方にはフードメニューで使える 割引券が配布されたり、大道芸人さんのイベント、まぐろの解体ショー、まんパクテーマソングを歌っている宇宙まおのライブ、キッズエリアにある縁日ブース、 スタンプラリー、まんパク入場券の半券で昭和記念公園でのレンタサイクル、貸ボートの割引など、さまざまな事で遊べる事になっています。

立川駅からは歩いてすぐですし、車でも周辺には駐車場も沢山あります。最終日は6月3日までなのでまだまだ開催していますので 是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか(^^)

[…]