カテゴリー

車検@2回目(5年目)

先日、車を車検に出して来ました。この車を購入してから2回目の車検となります。 一応新車で購入(一応って事はないか(笑))したので1回目の車検が3年、今回2回目の車検が5年目になりますね。

車検満了日は2月後半でまだ日数的にはかなり余裕があるのですが、面倒な事はなるべく早く済ませようと言う事と前回1回目の車検時の事が理由なんです。 前回1回目の車検時も今回と同様にかなり早めの約1ヵ月前にお願いしました(この時は特別な理由もなく)1月末には車検も終わり「これで後2年は安心」と思った時に自分が体調を崩して 2月頭から約4ヵ月間入院をするという事になってしまいました。この時点で車検は終わっていたので良かったのですが、もし入院してから車を車検に出す事を考えると、必要な書類や 車を誰が出しに行き、誰が取りに行くかなど(家族は誰も運転免許証を持っていないので誰かに頼まないといけない)諸々の手配や準備が大変になってしまうというのが最大の理由です。

僕の場合は身障者手帳を保持しているという関係で、自動車税が減免になっていたりするので、この辺の書類などをまとめて車検時に提出しなくてはいけません。 ですが、現在家族とは別々に暮らしているので「どこどこに何があるから、それを持って行って」というのはお互いに面倒な事ですしわかりずらいですからね。 その為に仕事を休ませないといけなかったり、予定が有ればそれをずらしてお願いしなければいけいないのは頼む側からすれば申し訳ないという気持ちもありますし。

入院中だと動きが取れないのでかなり大変な事になったんじゃないかなと。人間少し先でも何が起こるかわからないと思い、今回も今現在体調なども何ともない内に自分が動かないと 出来ないような事は早めに終わらせておこうかなと。

2週間前に事前に「車検前見積点検」を行ってもらい、交換の必要な個所や消耗品、書類等を含めた車検に掛かる金額を出してもらい、スケジュールを組んでもらいました。 後は予約した日に車を持ち込めばOK。土曜日に車を預け、日曜日に取りに行くといった感じです。さすがにディーラーさんでも肢体不自由者が乗るような手動装置付きの代車はないので、 車を預けた日はそのまま車椅子自走で自宅に帰る事に。ディーラーさんは送ってくれるとの話をして頂いたのですが、まあ車椅子自走でも帰れない距離ではなかったので今回は有難くお断りさせて頂きました。 もし雨など降った場合は送りや迎えに来て頂くとの話もしていたので安心して車を預ける事が出来ました。車を出した土曜日も取りに行く日曜日も両日晴れたので良かったです。 キョリ測アプリで計測した所、約3.5キロの道のりでした。久しぶりに長距離車椅子自走だったのですがいい運動になりました。ただ向かい風が強くなかなか前に進みませんでしたけど(笑)

次の日、車検整備が全て終了したとの連絡があり自宅からディーラーさんまで再び車椅子自走。前日久しぶりに長距離を車椅子自走したので若干の左肩痛(筋肉痛)がありながらも(弱い…(笑)) 無事にディーラーさんに到着。今回点検して頂いた個所などの説明を受け代金支払い。色々と整備や交換、必要書類の作成など項目が沢山あるので仕方がない、重々承知の上なのですが、 車検の費用って高いですよね。。。。。(笑)普段生活をしていて「あ、今年車検の年だ!」って思うと「ちゃんとお金を貯めておかなければ」とビビッてしまいます(笑)。 でも、まあ、自分みたいに自ら整備などが出来ない人にしてみたら、きちんと整備や確認をしてもらって故障などが起きないようにしてもらえるという事が出来る「安心を買う」という事で 十分に納得はしているんですけどね。なので車検を通した年って「まだ次の車検まで2年ある!」って気持ち的にもお財布的にもかなり楽になります(笑)

車椅子自走で到着後、出されたコーヒーが美味しかった~。いつもは待ち時間とかもあるのでここから読書タイムに突入するのですが、 本日はこの後説明を聞き、お金を支払うのみなので残念ながら読書タイムはなし。。。。結構車屋ディーラーさん待ち時間の読書タイムは気に入っているので。

これでまた安心して2年後の車検まで乗る事が出来ます。まだまだ車のローンは残っているのでしっかりと走ってもらわないと!(笑)

車検終了!とは言いつつも、今回一緒に作業する予定だったナビゲーションシステムの地図情報更新キットが車検時に届かなかったので、明日にはまたディーラーさんに行くんですけどね。 ナビの地図情報更新作業は約1時間程度で完了すると言う事なので、その1時間を利用していつものまったり読書タイムに充てて待ってようかなと思います。