カテゴリー

COUNTDOWN JAPAN 18/19@幕張メッセ 20181229

昨年に行ったライブを未だに書いております。。。すみません。

年末に幕張メッセで開催された「COUNTDOWN JAPAN 18/19」(以下CDJ)に参加して来ました。
ここ毎年年末はこのCDJに参加し早7年くらいでしょうか、年末の楽しみの1つになっております。

CDJ自体は12月28日~31日の4日間開催。自分が参加するのは29日~31日の3日間になります。
本当は28日から4日間全てに参加したいのですが、仕事納めやお正月の準備等でやはり4日間は厳しい。。。
以前に4日間通しで参加した事があったのですがとてつもなく忙しい年末年始を迎えてしまったのでそこは仕方なく。
やるべきことをきちんとやってからなんの心配もなくCDJに参加したいので、今年も3日間の参加となりました。

チケットはかなり前から第1次先行、第2、第3・・・・と続いて発売されていくのですが、既に第1次先行の時点で申込みチケットには当選していました。
年々このCDJは人気が出てきていてチケットが取りにくくなってきているのもあるのですが、CDJの場合は後々発表される参加アーティストやタイムテーブルなど
は関係なく「CDJだから行く」と自分の中で決めているので開催発表と同時期にある第1次先行ですでに申込みをしていました。さすがにまだ第1次先行くらいだと
当選確率が高い?!のかはわかりませんが問題なく当選する事ができました。まずはチケットを確保しておかないといけませんからね!

開催場所は千葉県にある幕張メッセを全て使用。なのでとても広く大規模な音楽フェスです。車椅子としては幕張メッセは身障者用駐車場もありましす、
多目的トイレもエレベーターもあるので車椅子で動く事に関しては全くといっていいほど問題がないと思います。
各ステージには車椅子や妊婦さん、足の悪い方や小さなお子さんが見れる観覧スペースもありますし、そこは一段高い場所となっていてスロープが
設置されているのですが、スタッフの方が居てくれるので自力でスロープを上がれない場合などは手伝ってくれたりもします。
こうゆう車椅子にとっての環境が整っていて安心して行けるフェスになっているので「CDJだから行く」という事になっています。

通常のライブやフェスなどは、車椅子で参加する場合事前に問い合わせ窓口などで車椅子でライブに行くための事前連絡をする必要があるのですが、
このCDJはその事前連絡さえもしないで行けるフェスとなっています。これは本当に驚きですね。それだけフェスの主催者側も環境作りには自信があるのでしょうね。
もちろん全て、ほんと小さな細かな部分まで完璧!という事ではありませんが、フェスを楽しむ、音楽、ライブを楽しむという事に関しては車椅子でも
全く問題がありませんでした。

今年もステージは「EARTH STAGE」「GALAXY STAGE」「COSMO STAGE」「MOON STAGE」「ASTRO ARENA」の5つです!

ここからは沢山写真を撮って来たので写真をメインに書いていきたいと思います。

CDJ1819 20181229 1
この日は寒かったですー。久しぶりのマイナス表示。、すでに時間は朝の8時を回っていたのですが、まだマイナスの気温でした。

CDJ1819 20181229 2
幕張メッセの到着!メインの入場ゲートにもしめ縄飾りも!

CDJ1819 20181229 3
メインゲートを入った所には電飾のでCDJ18/19。幕張メッセ全体がこのCDJの雰囲気になっていて気持ちも高ぶります!(^^)!

CDJ1819 20181229 4
こちらはGALAXY STAGEの車椅子観覧エリアからみたステージです。昨年よりも若干ステージに近い場所に移動。
昨年よりもさらに見やすくなりました。

CDJ1819 20181229 5
こちらはフードエリア。沢山の電飾、昨年に比べてLED電飾飾りが凄く多くなった感じがします。
フードテントも沢山あり、その前には長テーブルと長イスが置いてあるので自由に利用して食べたり飲んだり休憩したりできます。

CDJ1819 20181229 6
こちらはCOSMO STAGEの車椅子観覧エリアから見たステージです。真正面にステージがありこちらもとても見やすいです。
両端には大きなモニターが設置されています。

CDJ1819 20181229 7
こちらは幕張メッセのコンコース。コンコース上にも沢山のLED電飾が飾られています。その他にも過去出演したアーティストのサインフラッグや
マッサージブースなどもあります。

CDJ1819 20181229 8
こちらは幕張メッセの9~11ホールにあるオフィシャルグッズ売り場、アーティストグッズ売り場、クロークになっています。
普段はこの9~11ホールでライブなどを行える大きな場所ですが、その場所をグッズ販売とクロークだけで一杯になってしまうCDJの規模の大きさを感じますね。

CDJ1819 20181229 9
9~11ホール外には写真撮影スポットとして色々なものが展示されております。ちょうど駅から幕張メッセに向かってくると見えてくる場所ですね。

CDJ1819 20181229 10
こちらはフードエリアにありますCDJ名物のROCK像(シルバー)。もう1つのROCK像(レッド)はメインゲートに設置されていました。
カウントダウン時計もまだあと56時間もありますね。この時間がどんどん少なくなっていくと今年も終わってしまうと同時にCDJも終わってしまうという
なんだかちょっと寂しい気持ちになったりもするんですよね~。。。。

この日29日に見たアーティストは「TOTALFAT」「dusrbox」「Saucy Dog」「シシド・カフカ」「KICK THE CAN CREW」「打首獄門同好会」
「でんぱ組.inc」「DJピエール中野(凛として時雨)」。
もっともっと見たいアーティストは沢山居たのですが、タイムテーブルの被りなども考慮してこの日はこのような面子となりました。
なんだかんだで1番大きな「EARTH STAGE」には1度も行っていない。。。(笑)

沢山色々なフードも食べたかったのに、この日はあまり食べられなかった~。。。。次の日は沢山食べるぞ!

Comments are closed.