カテゴリー

たい焼き「ちあき」@東京都府中市

先日と言っても、もう昨年の11月頃の話なのですが。。。。 ※年始前半は昨年に行った場所の記事内容が多く申し訳ありません。。。。※

ここ最近府中に用事のある事が多く、用事を済ませた後に色々と府中散策をしています。 王道の「大國魂神社」などは行くたびに参拝をしていたりするのですが、何か車椅子自走でも行けるような美味しいお店や ちょっと珍しい場所などはないかなと思ってネットで検索してみたところ、今では珍しくなったたい焼きを1丁1丁焼いているお店があるとか。 たい焼きも好きだし、今では珍しくなった1つずつ1丁焼きしているお店という事もあり早速行ってみることに。

用事のある府中駅からは車椅子自走では約20分~30分程度でしょうか。駅で言うと武蔵野線の北府中駅が最寄駅となっているみたいです。

お店は晴見町商店街の中にあり、車椅子でも問題なく買える感じでした。 しかし!この日はなんと臨時休業でお店が閉まっておりました。。。。事前に定休日は火曜日という事だったのですが残念。 この日はとりあえず撤収する事に。

この日は臨時休業との張り紙が貼ってありました。。。。なんともタイミングが悪い自分!!(笑)

そして再度用事で府中を訪れた際にリベンジ! この日は開店しておりました~、やったー!

少し遠くからたい焼きの旗がなびいておりました!

府中で40年間続けており、伝統の1丁焼きを守っている老舗のたい焼き。ようやく食べることが出来る!

たい焼きはそれほど大きくなく小ぶりですが、あんこたっぷり、薄皮でとても美味しかったです! 本日リベンジした甲斐がありました。買ってすぐに食べる分とお土産に持って帰る分で3つ購入。

昔ながらの紙の袋に入っており、ほんと昔ながらのという言葉が当てはまるたい焼き!

早速近くのベンチがある空き地で食べてみることに。ん~うまい!しっぽまであんこたっぷりで薄皮がなんともいい!

最近ではなかなか見かけなくなった1つずつ焼いているたい焼き。また府中に来た際には買いに行こうと思います!

お正月のこの時期、甘い物が食べたいと思われた近隣の方は是非行ってみてはいかがでしょうか。 自分も今食べたい。。。。

[…]