カテゴリー

竹原ピストル 全国弾き語りツアー“GOOD LUCK TRACK”@日本武道館 20181222

昨年行ったライブのブログをちょこちょこと書いております。今回は昨年12月に日本武道館で開催された竹原ピストルのライブです!

2018年12月22日、日本武道館で開催された竹原ピストルのライブ「全国弾き語りツアー“GOOD LUCK TRACK”」に行って来ました。 竹原ピストルはフェスなので何回か見た事はあったのですが、ワンマンライブは初。しかも記念すべき竹原ピストル初の武道館ライブ。

いつも通りチケットを購入し発券後に問い合わせ先に車椅子でライブを見に行くとの事を事前連絡。後は当日を待つのみ。

グッズは買わないつもりでいたのでライブ当日は会場時間に間に合うようにというくらいに出発。開場17時、開演18時だったので この時間までに間に合えばいいかなというつもりで。ただ武道館ライブの場合は武道館の目の前にある駐車場はこのようなライブやイベントの 時間に合わせ駐車場も開場するのでその時間には間に合わせたいなと。満車になってしまうと少し離れた場所(北の丸公園内ではありますが)に 停める事になってしまうので。今までの経験だと早くて15時、15時30分、遅い場合は16時など。武道館のある北の丸公園に到着したのが15時30分。 この時点で駐車場待ちの車が並んでいたので自分のその最後尾に。この日の駐車場は16時開場という事でした。いつも思うのですが、駐車場の目の前の 立て看板に「本日の駐車場開場時間」が書いてあるので、そこまで見に行かないと駐車場の開場時間がわからず、見に行くとその先は通り抜けできない為 武道館まででUターンをしなければならない。なんとか事前にこの駐車場の開場時間が分かるシステムが欲しい!北の丸公園や武道館のサイトに掲載して くれたら非常に助かるんですけどね~。。。お願いします!

この日は雨が降りそうな天気でしたが、なんとか本降りにはならなかったので一安心。

ツアートラック。めっちゃ渋いですね!

男くささがなんとも竹原ピストルの持ち味で最高。

という事で16時になり駐車所開場。問題なく身障者用駐車スペースに誘導して頂き無事到着。 あまり天気が良くなかったので小雨ですが降ったり止んだり。少し雨に濡れない場所に移動ししばし時間を潰すことに。その後合流した友人と 話しながら待ち、開場時間の17時になった所でスタッフの方が声を掛けて下さり、指定された入場場所に誘導して頂きました。武道館の車椅子観覧スペースは ほぼいつも同じ場所で(1階入口から直ぐの場所)、今回も同じ場所でした。車椅子本人と介助者1名までは同じ場所で見ることができるのですが、 車椅子の人が多い場合などは一緒に見れない事もあるのでご注意ください。今回は自分が来た武道館ライブの中でもかなり車椅子の方が多かったライブでした。 なので通常であれば車椅子観覧スペースに車椅子の方と介助者の方が並んで見れたりするのですが、今回は車椅子の方が多かったので真後ろにある座席に 介助者の方は座って見るという感じでした。一緒に行った友人に聞いてみた所、見えにくいなどはなかったみたいだったので良かったです。

開演時間の18時になり竹原ピストルが武道館のステージに。ステージ中央にはマイクスタンド、ギター2本、譜面台、ハーモニカが置いてある台、水、のみ。 武道館講演でもいつも通りの竹原ピストル弾き語りスタイル。恰好もいつも通りの頭にタオル、短パン、Tシャツ、スニーカー。

1曲1曲全力で歌いあげる竹原ピストル。この迫力、この本気度にいつも心揺さぶられます。歌っていく程に顎から汗が落ちていく、まさに竹原ピストルスタイル。

途中のMCで「20年以上歌を歌ってきて、初めて父ちゃん母ちゃんをライブに招待した」と言っていて、ああ、やっぱり武道館で凄い場所なんだなと再確認しました。 竹原ピストル自身も「『いつもと同じ気持ちで、いつもと同じようにやるだけ』と言ってきましたが……正直、不覚にもすごい感慨深いです」と語っていて こちらも嬉しい気持ちになりました。その記念すべき日のライブを見れている喜びを改めて感じました。

その後カバー曲なども披露し、竹原ピストルの「Forever Young」がエンディングテーマになった故大杉連さんが出演していたドラマの楽曲を披露し、 大杉連さんとも思い出も語ってくれ、その思いでを歌詞にした新曲も披露されかなりグッときました。

最後の最後まで力を振り絞って歌い切り、アンコールを含めて濃密で濃厚な2時間40分のライブでした。 最後は笑顔で「竹原ピストルでした!」って笑ってステージを下りた姿、ほんといいライブだったなとしばらくこちらも笑顔の余韻が消えませんでした。

[…]