カテゴリー

車椅子タイヤ&キャスター交換@20181116

先週、車椅子のタイヤ&キャスターを交換しました。 大体1年で2回程度タイヤは交換するのですが、今年はあまり出掛けていなかったせい?たまたま減りが遅かったせい?か 今年初、1回目の交換となりました。前輪のキャスターはあまり交換をしていなかったのでタイヤ交換のこの時に一緒に交換してもらおうと。 キャスターは減りなどはタイヤに比べ圧倒的に遅いので、普段はあまり気にしていないのですが。この前見た時に若干欠けている部分などもあったので。

こちらが交換前のタイヤ。もうほぼほぼ溝がなくなってしまっていますね。

そしてこちらが前輪のキャスター。一部欠けている所もあり、形状も大分削れて小さくなってしまっています。

交換後のタイヤ。溝もばっちり、グリップも良くなりました。

交換後の前輪のキャスター。欠けている部分もなくなり、新品なので形状も元の大きさに。結構削れて小さくなるもんなんですよね~。

これで安心してまた動き回る事が出来ます!動いている時、出先などでタイヤがパンクなどしては身動きが取れなくなってしまいますからね。 細目にチェックをして、いつも万全の状態で乗れるように心掛けたいですね。

[…]