カテゴリー

「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA 」Ultra Boy Meets Super Girl 岡村靖幸×YUKI@日本武道館 20181027

先日、日本武道館で開催された「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA」に行って来ました。
このライブはホットスタッフプロモーションが40周年を記念して行われたライブで、前日の金曜日から土日を含め3日間開催。
初日は「きゃりーぱみゅぱみゅ×けやき坂46」のツーマン、2日目は「岡村靖幸×YUKI」のツーマン、
3日目は「THE BACK HORN」「King Gnu」「ポルカドットスティングレイ」「東京スカパラダイスオーケストラ」のフェス形式での3日間です。

今回行ったのは2日目の「岡村靖幸×YUKI」ツーマンライブ。タイトルにあるようにMASAKAの組み合わせで貴重な顔合わせのツーマンライブとなりました。

いつも通りにチケットを購入し、発券後に問い合わせ先に車椅子での参加との事前連絡。

武道館のある北の丸公園駐車場は以前にも書いたのですが、武道館前の第三駐車場はその時のイベントなどにより開場時間が異なります。
第三駐車場前に行くとその日の開場時間が書かれているボードが出ているのでそれをチェック。今までの経験だと15時~16時の間の開場が1番多いような気がします。。
確認するとこの日は16時開場と書かれていたので時間を潰す事に。いつも会場には不測の事態を考慮して少し早めに到着しています。第一、第二駐車場は8時30分から開場しているので
そちらに停めるという事もできるのですが、同じ北の丸公園内ではありますがちょっと武道館と距離が離れているのでライブ終了後などの撤収を考えると
やはり武道館正面の第三駐車場が利便性が良いかなと。グッズ販売などがあって第三駐車場開場時間前に武道館前に到着しておきたいなどがある時は第一、第二駐車場を利用した方が
いいと思います。今回はグッズ購入などに並ぶ予定がなかったので第三駐車場の開場時間を待って停める事にしました。
ただ、この第三駐車場の開場時間は第三駐車場前まで行って確認しないといけないので、事前にその日の第三駐車場の開場時間が分かる情報などがどこかで確認出来るといいなと。
今回も車で第三駐車場前まで行き、開場時間が書かれているボードを確認して、Uターンをして(通り抜けが出来ない為)時間を潰す事になったので、事前に分かるととても便利だなと思いました。
もしかしたら既に事前に分かるようなSNSなどがあるかもしれませんが、もしどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです!

ホットスタッフ40周年ライブ1

今回はグッズなども買う予定がなかったので待ち合わせた友達とライブ会場の開場時間まで武道館周りにて待っていました。
開場時間になり入口付近のスタッフの方に声を掛け、入口で事前登録済みの確認を行い車椅子観覧エリアに誘導してもらいました。
武道館はほぼ車椅子観覧エリアはどのライブでも同じ場所が多く、今回も同様の場所でした。車椅子観覧エリアからのステージは全く問題なく見ることが出来、とても見やすい場所でした。
(写真撮影不可の為、車椅子観覧エリアから見たステージの写真は撮りませんでした)

いよいよライブがスタート。先行は岡村靖幸!いつもの眼鏡&スーツスタイルで登場!
1曲目から相変わらずの岡村ちゃんダンスがキレキレでかっこいい。DAOKOとのコラボレーション楽曲「ステップアップLOVE」が流れた時は「まさかのDAOKO登場?!」と
思ったのですがさすがにそれは無かったです、残念。どこかでDAOKO×岡村靖幸も見てみたい。最近の楽曲から昔の代表曲までこの日のセットリストは自分的にはかなり良かったです!
岡村ちゃんもかなり長く活動していますが、新しい代表曲もあり、昔の代表曲もあり、これだけ長い活動をしながらも今もシーンの真ん中に居る事は凄い事だなと。

続いて後攻のYUKIが登場!真っ白な衣装で昔とほんと見た目も声量も変わらない!この人の不老感は凄すぎるな。。。
こちらも1曲目からパワフルな歌声を披露!「プリズム」「チャイム」「長い夢」など代表曲を連発。YUKIをがっつりワンマンなどで見たことなかった自分にとっては
聞きやすいセットリストだったのでほんと大満足でした。YUKIも岡村ちゃん同様に長く活動していますが、今年の映画の主題歌を担当したりと現在進行形なのが凄い。

YUKIが「JOY」を歌い始めた所でYUKIが岡村ちゃんを呼び込み、ここから2人のコラボ。MASAKAのタイトル通り、まさかこの2人のコラボが見られるとは本当に貴重です!
「JOY」「イケナイコトカイ」「だいすき」の3曲をコラボ。なんとも2人共が楽しそうな感じで歌っているのが最高に良かったです。

ホットスタッフ40周年ライブ2

なかなか普段見れないアーティストで、しかもその2人のコラボが見られた今回のライブは自分的にはかなり楽しめましたし、貴重な体験をしたなといった感じでした。
普通のフェスでは見ることが出来ない、このようなイベンター主催のライブだったからこそでしょうね。

またこのようなイベンター主催のライブ、見に行ってみたいと思います。

Comments are closed.