ゴールデンウィークの5月3日、4日、5日にさいたまスーパーアリーナで開催されたVIVA LA ROCK 2018に行って来ました。 VIVA LA ROCK自体は3日間の開催で、自分は後2日間に行って来ました。VIVA LA ROCKは今年で5周年を迎え、昨年は退院後間もなかったので 参加はしなかったので2年ぶりに参加。
いつも通りにチケット購入後、事前に車椅子での参加を主催者に連絡。後は当日を待つのみ。 駐車場はさいたまスーパーアリーナ地下駐車場を利用しました。その他多目的トイレなどはさいたまスーパーアリーナに完備されているので車椅子でも安心して参加出来ます。
VIVA LA ROCKはさいたまスーパーアリーナだけでなく、その周辺のけやき広場を全て使ってビバラキッチンと名したフードテント、 さいたまの名産フードテントなど多種多様なフードテントが出店されていて、その中にGARDEN STAGEというステージもあり、こちらはチケットがなくても 無料でライブを見る事ができます。なのでチケットがなくてもけやき広場を利用したフードエリアやGARDEN STAGEでのライブが楽しめます。これはなかりお得!
当日は駐車場の混雑もあると思ったので9時くらいには会場に到着。駐車場も問題なく利用できました。 今回は「このグッズが必ず欲しい!」というお目当てのグッズがなかったのでこのくらいに時間に到着しましたが、きっと欲しかったグッズがあれば もう何時間か早めに来ないと相当な列に並ぶ事になっていたと思います。そのくらい、既にこの時間にはアーティストグッズテント前にはかなりの 行列が出来ていました。オフィシャルグッズは事前に通信販売や、購入手続きをし、そのグッズを会場受け取りにする事が出来るのでそれほど混雑は していませんでした。ちなみに僕は事前購入手続きをし、当日会場受け取りにしましたが、とくに並ぶ事もなくグッズを受取る事が出来ました。 この事前通信販売や購入手続きをして当日会場受け取りのやり方はとても便利だと思いました。しかも指定上限金額の設定などもなく、ラババン1つからでも 購入可能という所がとても便利でした。
という事で会場に到着しまずは事前購入で会場受け取りにしていたグッズを受け取った後、フードエリアで何か食べようかなと。 フードエリアもまだ早い時間帯だったのでそれほど待ち時間も短かったですが、その後フェスが進むにつれてどこも行列が出来ていました。 並んでいる間に見たいアーティストの出演時間が来てしまうフェスあるあるになりがちなので、この辺はうまく調整して行動しないといけませんね。
こんな感じでけやき広場にもビバラの雰囲気が沢山あります。
軽く食事をして入場ゲートに。事前に連絡していた事を入口スタッフの方に伝え、メインステージのあるアリーナ(1階)に案内してもらいました。 さいたまスーパーアリーナはけやき広場やメイン入場口がある場所を200レベル(2階)と呼び、そこからステージのあるアリーナ(1階)に下りる といった感じになっています。一般の方は階段を利用して200レベルコンコースからアリーナに下りるのですが、車椅子利用者や怪我をされている方などは スタッフの方に声を掛け、業務用エレベーターを使用させてもらえます。多目的トイレは200レベルコンコースに何ヵ所かあります。
まずはアリーナに下りてメインのSTAR STAGEに。アリーナにはSTAR STAGE、VIVA STAGE、CAVE STAGEの3つのステージに分かれており、メインがSTAR STAGE、次がVIVA STAGE、 次にCAVE STAGEとなっています。各ステージごとに車椅子観覧エリアが設けられており、その他200レベルにも車椅子観覧エリアが1ヵ所あります。 どこで見るかは自由ですので、混雑具合を見極めながら色々な場所で見たりするのが良いのかなと。
Starステージをアリーナにある車椅子観覧スペースから見るとこんな感じです。かなり見やすいです。
ちなみに今回STAR STAGEは車椅子や怪我をされている方などが見るエリアとキッズエリアが別々になっていました。VIVA STAGEとCAVE STAGEは車椅子等を利用する方と キッズエリアが同じエリアになっていて、出演アーティストによってはかなり混雑しそのエリアに入れない事が結構ありました。自分も何回かそのエリアが満員で 入れなく一般の方と同じエリアの横や後方などで見ることがありました。車椅子やキッズエリアは一段高くなっているので一般のお客さんが立ち上がった時にでも […]
最近のコメント