カテゴリー

オギノパン@神奈川県相模原市

先日、前々から行ってみたかった「オギノパン」の工場併設店に行って来ました。
以前に店舗には行った事があったのですが、工場併設店の方が色々な種類のパンを販売しているとの事だったので。

オギノパンは神奈川県内に7店舗あり(2018年時点)、学校などに給食としてパンを卸したりしています。
懐かしい揚げパンは「県内B級グルメ大会の神奈川フードバトルinあつぎ」で2010年、2011年と2年連続金賞を受賞しています。
工場併設店では揚げパンの他にカレーパンも揚げたてを購入する事ができます。
その他にも1つ1つ手包みで作っている丹沢あんぱんなども人気です。丹沢あんぱんは8~10種類もあるのでどれを選ぼうかと迷ってしまいます。

工場併設店には給食用パンの製造工程が見学できる通路や、不定期ですがパン教室なども開催されているそうです。

この日は土曜日の午後14時頃に行ったのですが、それでも駐車場には結構な台数の車が停まっていました。
その他バイクや自転車で来る人も多く、車の駐車場とは別にきちんと駐輪場があるほどでした。

身障者用駐車場が1台あり、そこが空いていたので停める事に。正面からは階段しかないと思ったのですが、
身障者用駐車場後ろ側にスロープがあり、車椅子でも全く問題なく店舗に行くことができました。多目的トイレも完備していますので安心です。

この日は土曜日という事もあってか、丹沢あんぱんは外に机を出し、そこで販売されていました。店舗内にはお惣菜パンや食パンなど各種が並び、
揚げパンと揚げてカレーパンは外にある単独の建物で売られていました。さっそく揚げパンと揚げてカレーパンを購入し、敷地内にある
スペースで食べる事に。スペースには学校で使われているようなイスが置いてあり、そこにテーブルもあるので食べる事ができます。
飲み物などは敷地内にある自動販売機で購入する感じです。

店舗内に入るとすぐ右側に工場見学用通路があり、自由に見ることができます。この日は土曜日でしかも時間も遅かった為、
既に工場の稼働は終了していました、通路を通る事はできます。扉を開けて少し傾斜のあるスロープになっていますが、
車椅子のままでも見学する事ができますし、目線の高さなども問題なく工場内を見る事ができました。

この日はここで食べる分とお土産に買って帰る分とでかなり沢山のパンを購入したのですが、
まだまだ美味しそうなパンが沢山あったので、また次回来た時に買おうと思います!

ここからは写真を沢山撮ってきたので、そのご紹介を。

オギノパン工場直売所1

オギノパン工場直売所2
駐車場はかなり広く台数も確保しております。すぐ隣には第2駐車場もあるので安心ですね。身障者用駐車場は丁度第1駐車場の
真ん中あたりにあります。

オギノパン工場直売所3
こちらが第1駐車場入口。大きなオギノパンの看板が目印です。バイクや自転車の駐輪場もちゃんと完備されています。

オギノパン工場直売所4
初心者向けのオギノパンの楽しみ方看板(笑)こんな感じの説明もなかなか面白い。

オギノパン工場直売所5
身障者駐車場から店舗にはこちらのスロープで上がれます。写真左側には多目的トイレもあり便利です。

オギノパン工場直売所6
まずは店舗外にあるあげぱん売り場であげぱんと揚げたてカレーパンを購入。

オギノパン工場直売所7
口当たりが軽くてほんと美味しかったです。少しこぶりなところも食べやすいサイズ。

オギノパン工場直売所8
こちらのカレーパンも熱々でとても美味しかったです!

オギノパン工場直売所9
こちらが工場のラインを見学できる通路。車椅子でも行くことができます!

オギノパン工場直売所10
この日はすでに稼働が終了していました。今度来る時は稼働している時に是非来たい。

オギノパン工場直売所11
名物の丹沢あんぱん。沢山の種類があるので選ぶ事も楽しいです。

オギノパン工場直売所12
結局これだけのパンをお土産に買ってきてしまいました(笑)それでも結構厳選したんですけどね。。。
まだまだ美味しそうなパンが沢山あったので是非次回も行ってみたいと思いました!

Comments are closed.