カテゴリー

福生七夕まつり@20170805

先日東京都福生市で行われた「第67回福生七夕まつり」に行ってきました。
ここ何年かは行けてなかったので久しぶりの福生の七夕まつり。開催時期は2017年8月3日~6日までの4日間。
今回は5日の土曜日に行ってきました。

お祭り会場周辺は道路封鎖などもあるのでなかなか車で行くのは難しいかもしれません。
なので車で行く場合は少し離れた駐車場に停めてそこから歩いて行くといった感じの方が良いかと思います。
僕も今回は少し遠目の駐車場に車を停めてそこから車椅子自走で会場に向かいました。
電車で来る際には駅を降りてすぐに会場なので非常にアクセスがいいと思います。

福生七夕祭り2017 1
会場は非常に広く、駅前ロータリーやその周辺は歩行者天国になっているので車椅子でも非常に動きやすいです。
こちらは福生市のゆるキャラ「たっけー」。ゆるキャラグランプリにも参戦しているみたいなので是非応援を!(笑)

福生七夕祭り2017 2
こちらはメイン会場の1つ駅前ロータリーです。ここではダンスコンテストやバンド演奏などもされていて、催し物が沢山です。
道路の両側には沢山の出店が並んでいて、見て回るのもかなり楽しいです。

福生七夕祭り2017 3
飾りつけなども沢山あって七夕の雰囲気が出ていますね。飾りつけが結構低い位置にあって、これも福生七夕まつりの特徴なんでしょうか。

福生七夕祭り2017 4
こんな感じで道路が歩行者天国になっているので非常に動きやすい。

福生七夕祭り2017 5
米軍の横田基地が市内にあるという事もあり、アメリカンな会場もあります。こちらでもライブが行われていたり
アメリカンなフードが売っていたりと福生の特徴が非常に出ているお祭りです。

福生七夕祭り2017 6
ここは福生市役所近くの道です。多目的トイレなどは市役所内にあったりするのでこの辺も安心して
行けます。

福生七夕祭り2017 7
こちらはメイン通りから1本裏に入った通り。こちらではジャズバンドの演奏が。
僕的には大きなメイン通りよりこの裏通りの方が色々と出店も特色が出ていて好きな通りです。

福生七夕祭り2017 8
裏通りにも沢山の七夕飾りが飾られています。

福生七夕祭り2017 9
ここからは色々と食べた物の写真を。まずは焼き鳥。お祭り会場にはとても多い出店の1つですね。
でも普段飲み屋さんなどに行かない自分としては焼きたての焼き鳥を食べるいい機会なのでついつい買ってしまします。

福生七夕祭り2017 10
そしてこちらは餃子。シンプルな中華屋さんの出店で購入。白いご飯が食べたくなります(笑)

福生七夕祭り2017 11
こちらは初めて食べた大阪やき。お好み焼きの厚こいバージョンのような食べ物で、初めて食べましたが非常に美味しかったです。
後々粉ものの恐ろしさを知り、お腹がいっぱいになりました!

福生七夕祭り2017 12
そして定番のチョコバナナ。普段からバナナを食べているのにもかかわらずついつい買ってしまうんですよね~。
その他にも写真はないのですが何十年ぶりにかき氷も食べました。いや~ちょー久しぶりに食べたかき氷、めちゃくちゃ美味しかったです。
「あれ?かき氷ってこんなに美味しかったっけ??」と思うほど。進化しているんですねー。

なかなか車椅子だと行く手段だったり、下の土や芝生などの環境だったりと行けるお祭りが少ないのですが、
この福生の七夕まつりは沢山の歩行者天国を使って開催しているので動きやすくてとても行きやすいお祭りです。
見るだけでも十分楽しめますし、食べ歩きも楽しめるので、興味のある方は是非来年行ってみてはいかがでしょうか!

Comments are closed.