カテゴリー

吉祥寺散策@20161224

入院前にブログネタとして貯めてあったのも今日でラストとなりました! 最後は入院前の2016年12月24日に行った吉祥寺散策です。

いつも良く行っている吉祥寺なのですが、最近はぶらぶらする事もなくすぐに目的日に行ってしまう感じなので 久しぶりにぶらぶらしながら普段行かない場所に行ってみようかと思い吉祥寺へ。

まずはこちら!井の頭公園自然文化園!!井の頭動物園と言った方がわかりやすいでしょうかね。 ほんと何十年ぶりというくらいに来ました。いつも来ている吉祥寺周辺からすぐの場所にあるんですけどね。 懐かしいと思う感じもないくらいにかなりの久しぶり感です。

こちらが入園券を購入するメインの入口です。この入り口からは少し離れてしまいますが 身障者用の駐車スペースもある井の頭公園駐車場があるので、車で来る際はそちらを利用すると便利だと思います。 今回僕もその駐車場に車を停めて来ました。

こちらはリス小屋。小屋と言ってもすごく広くて小屋の中に人間が入ってリスを観察するスタイルになっております。 なので入り口、通路、出口が決まっていて、リスが逃げ出さないように二重扉になっていたりました。 車椅子でも問題なく入れます。かなり接近してリスを眺めることができますよ!

こちらは鹿ですね。寒いのでみんなで固まって暖を取っているのでしょうか。その姿も可愛い。

この場所で見るヤギはかなり神々しかったです(笑)

園内にはこのようなちょっとした遊園地的な遊具もあるので、小さいお子さんとかにかなり人気でした。 あと、なかなか普段遊園地などに行かないような大人たちも「この場所なら。。。。」と言った感じで 乗っている人が多かったですよ。確かにここなら乗ってもいいかな?って気分になるのは分かる気がする。

檻の中に鏡・・・・? 一体何が居るのだろうと除いてみると、その説明の看板には。。。。。 「人間」との文字が! この鏡に映った自分を見るといったなんともシュールな。 絶対これ見ちゃうよな~と感心させられました。

動物園を見終わって井の頭公園に。寒かったですが天気は良く冬晴れでとても気持ちが良かったです。 相変わらず公園内は盛況で沢山の人が居て、それぞれやりたい事をやっている感じがいいですね。 何か売っている露店があったり、楽器の練習をしていたり、合唱の練習をしていたり、まったり本を読んでいたりと。

そこから吉祥寺駅前に戻ってきてアーケード内を色々と散策。 そして最後に「今日は買って帰るぞ!」と決めていた行列で有名な「肉のサトウ」さんに!

今日はそれほど並ばなかったですが(約20分程度でした)無事に名物のメンチカツをゲット!! これ本当に美味しいんですよね~、さっそく出来立ての買いたてを1つ食べましたが、やっぱり旨い!! 残りはお土産に持って帰って日持ちはあまりしないのですが冷凍保存しても大丈夫なのでいつものように 冷凍保存して後々の夕飯のおかずに(笑)

この日はゆっくりと1日中吉祥寺を散策できたので大満足でした。車椅子でも何かと動きやすい街なので 興味のある方は是非散策してみてはいかがでしょうか!その際はぜひサトウのメンチをゲットしてくださいね!

[…]